オレ概論Ⅰ 2648 週末14日③、数学検定の結果が・・・ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 家に帰宅したのが23時30分過ぎのこと。部屋に入ると数学検定の合否発表が郵送で届いていました。緊張しながらも、早速中をあけてみると・・・。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

 なんと合格証が入っていたのです。ちなみに1次試験の計算技能分野は15点満点中15点と満点(合格ラインは10.5点と全体の70%)で2次試験の数理技能分野は5点満点中3点(合格ラインは3点と全体の60%)でした。1次は余裕があって満点は取れるだろうと思っていたのですが、2次は50%50%でやや自信がなかったですね。数列と微分はミスがなければ何とかなると思ったのですが、チェバの定理活用した証明が簡単(同定理から両辺に対数をとってというもの)だったのでなんか怪しいと。でもギリギリでしたが受かって本当によかったです。ホッとしました。これで2級が取れたことでホッとしました。でも高校2年のレベルですからね。


 まあ、準1級(高校3年・卒業レベル)はまだまだですから、受けるかは未定ですね・・・。