JR日光から宇都宮まで日光線に乗車。
宇都宮駅で東北本線(宇都宮線)に乗り換えて上野方面へ
その間に軽食等でまた腹ごしらえ
途中古河で先行する普通上野行を接続追い越し。大宮では小金井発・湘南新宿ライン(東北貨物・山手貨物・東海道貨物・横須賀線経由)普通大船行きと連絡。大宮を出てたのは通勤快速が先行。でも浦和でその普通列車が通過で追いついて(東北貨物線には浦和にはホームがなく、停車できない。ただ2013年頃に完成する)、そこから競争。でも京浜東北線西川口駅付近で通勤快速がスパートをかけて抜き去りました(赤羽にはこっちが先着)。
上野に到着。
その後東京へ。そこから東海道本線通勤快速小田原行き待ち
そして10番線に通勤快速小田原行きが入線
東京駅を20時50分に発車。停車駅は新橋、品川、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津。最大の特徴は横浜駅を通過すること(川崎や戸塚も)。寝台特急や昼行特急が停車して、最大のターミナル駅である駅を通過するということですからね。品川~横浜間が乗車率が高いので、あえて通過にして大船以降への速達させるのが目的で設定。
で走行中に1号車先頭で川崎・横浜・戸塚通過の瞬間を見てきました。
大船に21時28分に到着。
本当は藤沢とか終点まで行きたかったのですが、時間上断念となりました。結局は横浜まで戻ってと・・・。しかし東京行き普通列車でE233系に遭遇。
結局横浜。でもE233系に乗れたのですからね。昨年7月末に快速アクティーで見ましたが。でも最後まで通勤快速に乗りたかったです。それが心残りですね。