オレ概論Ⅰ 1440 8月未公開ネタ、スタンプラリー完結② | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 JR日光から宇都宮まで日光線に乗車。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
入口。全線開業120周年だった


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
日光線


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
日光駅標も当時の仕様


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
宇都宮駅でも同様


 宇都宮駅で東北本線(宇都宮線)に乗り換えて上野方面へ


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
目的は“通勤快速上野行”


 その間に軽食等でまた腹ごしらえ


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
宇都宮駅8番線ホームで発車を待つ通勤快速上野行


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
行き先表示を拡大表示


 途中古河で先行する普通上野行を接続追い越し。大宮では小金井発・湘南新宿ライン(東北貨物・山手貨物・東海道貨物・横須賀線経由)普通大船行きと連絡。大宮を出てたのは通勤快速が先行。でも浦和でその普通列車が通過で追いついて(東北貨物線には浦和にはホームがなく、停車できない。ただ2013年頃に完成する)、そこから競争。でも京浜東北線西川口駅付近で通勤快速がスパートをかけて抜き去りました(赤羽にはこっちが先着)。


 上野に到着。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
この列車は折り返し通勤快速宇都宮行きに


 その後東京へ。そこから東海道本線通勤快速小田原行き待ち


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
9番線は湘南ライナー時間上、専用ホーム化していた


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
9番線の湘南ライナー小田原行き


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
行き先は表示されずに湘南ライナーのみ


 そして10番線に通勤快速小田原行きが入線


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
E231系東海道本線通勤快速


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
車内電光表示


 東京駅を20時50分に発車。停車駅は新橋、品川、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津。最大の特徴は横浜駅を通過すること(川崎や戸塚も)。寝台特急や昼行特急が停車して、最大のターミナル駅である駅を通過するということですからね。品川~横浜間が乗車率が高いので、あえて通過にして大船以降への速達させるのが目的で設定。


 で走行中に1号車先頭で川崎・横浜・戸塚通過の瞬間を見てきました。


 大船に21時28分に到着。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
大船駅で停車中


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
先頭行き先を拡大


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
側面


 本当は藤沢とか終点まで行きたかったのですが、時間上断念となりました。結局は横浜まで戻ってと・・・。しかし東京行き普通列車でE233系に遭遇。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
その東海道本線のE233系(横浜駅)


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
車内シール


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
正面行き先フルカラーLED


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
側面の行き先表示①(路線)


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
同②(日本語行き先)


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
同③(英語行き先)


 結局横浜。でもE233系に乗れたのですからね。昨年7月末に快速アクティーで見ましたが。でも最後まで通勤快速に乗りたかったです。それが心残りですね。