オレ概論Ⅰ 1199 買った、ブルーレイレコーダー | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 残り1回で1200回目の更新になりますが・・・。先日、 和室に移したリビングのブルーレイレコーダーの代わりの新しいものを探しに両親2人で渋谷の大型電器店に向かいました。私は例の野球サークルでいけませんでしたが、帰ってきて購入したものを見た私は思わず吃驚仰天!


 「10倍撮りじゃん。マジですごいし。やる~。タイムセールで買った?マジ強運じゃない。」


の主旨の発言。それもそのはず。今年4月に発売されたAQUOSブルーレイの最新機種のBD-HDW53(内蔵HDD:320GB)。フルハイビジョン10倍録画(BSデジタル比)、微細化高画質技術、スカパーHD録画対応など魅力的な機能が満載。どうやら両親が電器店について商品を見ていたときにしばらくして、タイムセールが始まったとのこと。シングルチューナーモデル(AQUOSブルーレイBD-HDS43)が61,800円に対し、それが69,800円(値下げ前は99,800円)。つまりチューナーが1つ多いかどうか、さらに10倍撮り機能などを兼ね備えているものとの差が8000円でしたからね。母が目をつけて買ったそうです。私も「まじすげぇじゃん」のような発言を返すので精一杯だった程、驚いていましたからね。

 
オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
購入したAQUOSブルーレイ“BD-HDW53”


 レコーダーを通してテレビ放送を見ると画像が“1125p”。つまり“1080p”ということですね。これは現行のハイビジョンでは最高の画質でテレビ放送ではまだ実用化されていないものです。映画に迫るとも。“1080i(1125i)”をI/P変換して、2:1飛び越し走査方式から順次走査方式に上げたのでしょう。DVDも“1080p”にアップコンバートできる機能もありますから。


 すると後はBS・CSアンテナの点検ですね。現状ではBS・CS波が入らず、地上波(デジタル・アナログ共)しか録画ができない状態。何とかしないといけませんね。場合によってはアンテナ故障で新規の物に交換とか角度がずれていれば修正、またはアンテナの位置を変えるということもありえますし(場合によってはブースターも)、最悪アンテナを諦めるとも。どうにか映るようにしたいですね。