オレ概論Ⅰ 1198 北沢氏、“普天間決着は11月以降” | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 北沢防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、沖縄の米軍普天間飛行場の代替施設の具体的位置や工法などの決定時期について、「沖縄の一番の責任者である知事の選挙が11月にあることを重要視しないわけにはいかない」と述べた。

 日米両政府は位置や工法の検討を8月末までに終えることで合意しているが、北沢氏の発言は、検討結果を踏まえた最終的な決着は11月以降にずれ込むという見方を示したものだ。

 北沢氏は工法などの検討の見通しについて、「複数(案)と決めたわけではないが、一本化したら結論が出たということになる」と語り、8月末の時点では複数案に絞り込むだけにとどまる可能性に言及した。(20日14時16分付、読売新聞『普天間移設決着は11月以降…防衛相見通し』より抜粋)




 北沢防衛相も沖縄のことを考えましたか。置かれる側の配慮を考えれば、最もだと。だけれども米との関係は悪化しそうですからね。今の政権には粘りが不足していると。前政権が抑止力論とかであっけなく押されてしまいましたから。不屈の粘りが欲しいところですね。