オレ概論Ⅰ 577 線路全通!! | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 2011年春の全線開業に向け、九州新幹線は22日、線路敷設工事の仕上げ作業がJR熊本駅構内で完了した。東海道・山陽新幹線と、既に営業運転中の九州新幹線新八代(熊本県)-鹿児島中央駅間を合わせると、東京から鹿児島まで約1300キロが1本のレールでつながった。


 JR九州によると、九州新幹線は11年3月に全線開業する計画で、今年秋ごろに試運転を始める。開業後は博多-鹿児島中央間の所要時間が50分程度短縮されるとしている。(22日付、時事通信より抜粋)




 九州新幹線の線路の敷設が完了しましたか。開業まで丁度残すは1年。N700系をベースとした新型車両が今年の終わりに登場する予定とのこと。新大阪-鹿児島中央間を4時間半程で結ぶといいます。でも名古屋や東京に乗り入れてくれないというのが大変残念。JR東海が東海道区間は16両編成でないのとダメなのと、東京から走らせても7時間くらいかかって見込みがないから認めないとのこと。せめて開通記念に1本ぐらいはと思いますがね。