オレ概論Ⅰ 572 野球を見たりと・・・ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 今日も両親は別の墓参りで不在。なので1人でした。朝7時半にあわてて起きたのですが、完全に気がついたのが8時45分頃。両親が出発する直前でした。起きた後はTBSのサンデーモーニングの週間ご意見番(例の“喝”のコーナー)やNHK教育の将棋番組(NHK杯の決勝だった)やNHK総合(一部時間帯は教育)・デジタル衛星ハイビジョンでの春の選抜甲子園中継などを見ていました。


 昼になってからはピアノの練習とプロ野球中継。NHK衛星第1テレビ(とCSのGAORA)で「北海道日本ハム-福岡ソフトバンク」、CSのJスポESPNで「埼玉西武-千葉ロッテ」、同Jスポ2で「オリックス-東北楽天」の3カード。さらにオープン戦セ・リーグの「巨人-横浜」(同G+)のおまけつき(日本テレビでも途中までは録画ダイジェスト、後半辺りから生放送)。その間に近くのファストフードで昼食を買って、帰ってから再び野球に熱中(プロ、高校野球とも)。接戦が多く、目が離せませんでした。


 両親が帰った後はパソコンをやったり、テレビタイム。地上波で見たい番組が3つもありました。宮根誠司さんのハプニング番組(日テレ系)、ディレクターズTV(交通のインフラ整備の様子を描いた番組、テレビ朝日系)、ジャンクSPORTSの最終回(フジテレビ系)。さらには7時から30分はBSジャパンでポケモンDP(テレ東系で放送したものを10ヵ月半遅れで放送、視聴できる地域では実質再放送)が気になって、つい見てしまいました。しかしBS放送が受信できるデジタルテレビが2つ(リビングと和室)しかなく(リビングは直接BS・CSアンテナがつながっていて、和室はケーブルのセットボックス(チューナーみたいなもの)を経由して受信で自力では視聴不可(地上波デジタル・アナログ放送しか映らない状態))、和室のセットボックスで視聴(リビングは両親が占めていた)。が、簡易2画面出力の機能がなく、その30分は見たい地上波2番組が潰される状態に(1つはマイビエラケータイで視聴、ディレクターズTVがメインだった気がする)。録画は面倒なのでしませんでした。7時半からはリビングで食事。運良くディレクターズTVがかかったいたので、ワンセグで残りの2つを交互に視聴(ジャンク最終回の方がメインだった)。ディレクターズTVは前回、鉄道を含めた交通ネタを扱う番組だったので、気にはなっていたのですが、出かけていたので見られませんでした。視聴率の面ではあまり期待していないのですが、内容には興味がありました(交通マニア(特に前半は鉄道のネタもやっていた)、だから?)。宮根さんの番組も結構面白く、ジャンクの最終回もそれなりにはまっていました。9時からは1時間近く何もせず、その後ドラクエタイム。45分ほどやってから、パソコンに向かいました。しかし、11時から1時間強、BSで見たい番組があり、パソコンのあるリビングでは両親がテレ朝系の某映画番組に夢中で潰されて、和室と往復する状態に。「寝室でもアナログ映るんだし、和室でもデジタル移るから、そっちで見てくれよ」と泣くしかありませんでした。和室のテレビから音声だけでも引っ張りたかったのですが、ヘッドホンの延長ケーブルを継ぎ足すのにも最低10mは必要で、正直なかったので、あきらめました。終了後はリビングで後半部分を見ながらブログを書いていました。