オレ概論Ⅰ 571 怒涛のドラゴンクエストⅥ攻略足跡簿-13 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 今日は少ししか進めていませんが、書いていきたいと思います。


 前回はスコット&ホリディ戦で終了。その先です。南西にある1回の訓練場で魔物退治の依頼を賭けてブラストと戦います。


 ・VSブラスト戦

 雷光の騎士というニックネームで知られている彼。電撃系の攻撃は使ってきませんが、中でも脅威なのは真空波。守備力に関係なく、相手全体に60前後のダメージを与えてきます。バキ系の攻撃なので、現状では精霊の鎧(メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バキ系の攻撃ダメージを10減らす)くらいしか軽減できるものはありません。HPの減る職業だと満タンでも一撃で瀕死のダメージを負いかねません。職につかない状態にしておくといいです。

 まずはミレーユや僧侶の覚えるスクルトで五月雨剣、正拳突き、隼斬り、回し蹴りのダメージを減らしたいです。時々使ってくるルカナンを打ち消す意味もあります。真空波が飛んできたら、全員で回復です。攻撃手段はルカニが効く(ルカナンは効きにくい)ので、守備力を下げましょう。メラ系などの攻撃は効きにくく、正拳突きは避けられることが多いので、通常攻撃主体で攻めましょう。主人公は気合溜め通常攻撃or回復、ハッサンは炎の爪装備通常攻撃or回復、ミレーユはスクルト(限界まで唱えるとよい、ルカナンがかかったらすぐ)か回復か防御(余裕があれば通常攻撃でも可)、チャモロは回復か防御か余裕があったら通常攻撃でも構いません。

 私の場合、いきなり真空波が飛んできてひやひやしましたが、余裕がありました。スクルトを何回もかけて真空波以外のダメージを10前後以下に抑えました(0の仲間もいた)。ルカニもなかなか効きませんでしたが、3回目と4回目で効いて、守備力0に。後半は全員で攻めていきました。2回目の真空波が飛んできたターンに倒せました。


 その後、魔物退治を依頼され、大臣から棺桶を借りて、その魔物が潜むという旅人の洞窟へ。まずは崖崩れした近くの穴の入口に立ちふさがった、ホラーウォーカーと格闘パンサーを倒しました。メラミや正拳突きで余裕でした。魔物を蹴散しながら、地下4階のその魔物のいるエリアに突入。途中卵があり、調べるとヘルバイパーとの戦闘になるのですが、HP・MPの節約と後のダンジョンに出てくるので、止めました。その魔物の正体はバトルレックス。しかしその場には城に初めて入った時に出会った青い服の男が。その男はテリーといいました。バトルレックスと戦い、巧に相手の攻撃をかわしながら、攻撃をヒットさせ、最後はドラゴン斬りらしい技で倒しました。死体はテリーの棺桶に入れられました。その後テリーは退場し、王国へ。魔物が出なくなり、アイテムを回収。一向は棺桶を兵士に返して、アークボルトへ。褒美の雷鳴の剣はテリーが持っていきました(城に帰ってときに、テリーと遭遇)。その後休んで次の目的地へ。(続く)