オレ概論Ⅰ 547 週の前半戦? | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 今週の前半でも振り返ってみようかと(写真付きで)思います。


 日曜は特にそれといったことはしていなかったです。月曜は久々に(といっても2日ぶり)外に出てみようと思ったのと朗読劇でも見に行こうかと考えたので、都内某所のミニシアターに行きました。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
シアター入口


 当日の夕方に問い合わせて、チケットが取れたので行きました。夜の部でした。朗読を聴くのに集中していた為か、頭に手をやっていた時間が長く、ステージは殆ど見ていませんでした。内容も面白かったですが(何かは秘密)、最後の方があやふやした感じでした。終わった後は出演者さんとの面会にびびったのか、こっそりと姿を消しました。


 火曜は雨から途中雪に変わり、ビックリしました。3月というのに。なごり雪とは言いづらいほどの激しさでした。雨も混じっていました。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
車の屋根に積もった雪


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
ベランダから撮った写真。他のお宅の屋根にも積もっていたのですが、見えない(でもフラッシュはたいたのですが)。


 翌水曜日。雪に混じって降っていた雨のせいか、雪は消えていました。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
車の屋根に積もっていた雪も消え


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
屋根にも残っていない。


 この大荒れた天気で鶴岡八幡宮の大銀杏の木が倒されていました。樹齢1000年を越えているとも。鎌倉幕府3代目将軍の源実朝を公暁が暗殺する際にこの木に隠れていたといわれています。なんとも残念です。


 また今日で東京大空襲が起こって65年が経ちました。そういえば今年は第二次世界大戦の終戦65年になる年。東京などの大都市の大空襲と同様、沖縄の地上戦、広島市・長崎市への原子爆弾投下もこの年。戦争を知る世代が高齢化していく中、どのようにして伝えていくのかが今後の課題です。特に東京大空襲、沖縄地上戦、広島・長崎の原爆投下の3つは最低限・・・。ちなみに私の伯母は80歳ですが、東京大空襲の体験者でもあります。何度かその話をしたこともあります。でも本人の気持ちに配慮して最近は全くしていませんが。


 最後に余談なのですが、今日の放送分(テレビ東京系でのもの)で遊☆戯☆王5D’sが100回に到達しました。放送されている時間帯を考えると、休止が年末年始くらいしかなく、この時期に達成しているだろうと考えられるのですが。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

 上の写真は劇場版遊☆戯☆王のガイドブック。過去テレビ東京系列で放映された“遊☆戯☆王デュエルモンスターズ”と続編の“遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX”と“遊☆戯☆王5D’s”の途中までのストーリとキャラクターが紹介されています。