オレ概論Ⅰ 546 怒涛のドラゴンクエストⅥ攻略足跡簿-5 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 前回は月鏡の塔をクリアし、バーバラが仲間に加わったところで終わりました。その続きです。


 このとき主人公とハッサンのレベルが14と上の世界の地底魔城突入にはレベルが不足していると感じた為(攻略本には目標レベル16と推奨)、上の世界では敵が弱く、町で買える装備品も心許なく、向いてないと判断したので、下の世界の月鏡の塔の左の塔でキャンプを張りました。悪魔の鏡等強敵相手に経験値、資金稼ぎをして、主人公・ハッサンが16、ミレーユが14、バーバラが10まで上げました。その後は下のトルッカで町長の娘の誘拐事件を解決しようと思い、トルッカへ。その後夢見の井戸で誘拐犯ビッグとスモックと戦闘しました(5000ゴールドがなかったのと、経験値・お金稼ぎと、ムドー戦への予行演習を兼ねて)。


 ・VSビッグ&スモック

 ビッグをスモックが身代わりをしたり、薬草を使うことがあるので、先にスモックから攻撃しました。まず主人公とバーバラがルカニ、ミレーユがマヌーサをスモックにかけます。ハッサンは攻撃のみです。スモックがかばっている間は主人公のブーメラン系の武器の攻撃は2回当てられるのでお勧め。後残りの仲間は通常攻撃だけで十分です。呪文もよく効きますが、通常攻撃の方がダメージが大きいと思うので。スモックを撃破後は、ビッグに。ビックはルカニ系の呪文(とは言えど実質ルカナン)が効きにくいですが、ルカニはルカナンより効きやすいので、主人公とバーバラはルカニを積極的にかけていきましょう。ミレーユは戦闘の序盤に各メンバーにスカラをかけるといいです。これで結構ダメージが減らせますから(1桁くらい)。バーバラは守備力が低いので2回かけておくといいかもしれません。そうしたら通常攻撃をしていけば倒せるはずです。


 娘を助けた後、町長が現れ、質問に「はい」と答えて、5000ゴールドを頂きました。精霊の鎧の購入資金に充てるためです。その後町長宅を訪問し、娘が5000ゴールドを払っていなかったということを聞いたのでしたが、謝礼金にいいだろうと許していました。


 その後、上のレイドック城でラーの鏡を取ってきたことを報告。国王に見せますが、すると国王に異変が・・・。女性だったことが明らかになったのです。現実世界のレイドックの王妃だったこともわかりました。その後、王妃と同行。上のライフコットで精霊の鎧を買ったり、下の世界で装備品を強化しました。いざ、上の世界でムドー戦です。


 想像以上に強敵なので、固い作戦を練って、挑戦します。次回へ続く。