梨割山・古城山(加治田城跡) 前編 | オレココ日記

オレココ日記

オレ思う故にオレあり…
故にオレ、ココにあり( ´-`)?!

一昨日の水曜日は、

腰のリハビリ中の山友M様と、

梨割山・古城山に行ってきました😅

( 岐阜県加茂郡富加町)

 

車DASH!

 

南東の麓の清水寺🅿

いざスタート。。。

( 桜の花びら🌸の絨毯♪)

 

🚶

 

二天門

(持国天・増長天がおられます)

 

 

山友の腰の様子を見ながらです🤔

( 始めは特に慎重に登って頂きました)

 

本堂横のヤマツツジ

 

秋葉堂👺にも参拝しました🙏

 

🚶

 

参道から、

こっから山道ね (^^;)

 

 

まずは梨割山を目指します。。。

 

久しぶりに出た!!

ギンリョウソウ👻

( 別名ユウレイタケ)

 

🚶

 

要所要所に案内板あります♪

 

 

 

 

そして駐車場から50分ほどで・・・

ヤッター!ヽ(^o^)丿

梨割山 275m 登頂

自撮り~🤳

 

🕚

 

山頂でスマホが繋がってたので📡⇄📱

仕事しました (;´∀`)

( 眉間にしわ寄せて・・・老眼ね www)

 

で、眺望無いので・・・

さよなら、梨割山バイバイバイバイ

 

🚶

 

西方向の234ピークを目指します。。。

 


途中、 あおぎ岩の看板・・・

けっこうデカいです!!

岩の下に行って仰ぎ見ると、

さらにデカい!! (゚Д゚;)

 

🚶

 

しばらく進むと、

次はのぞき岩

 

やっぱ、登りますた w (^^;)

 

のぞき岩の上から東方向 👀

( 真ん中に加治田城跡(古城山))

 

南方向 👀

 

岩を下りて、

のぞき岩の足元に移動して、下側・・・👀

( コワッ💦)

 

 

🚶

 

 

~で、

234mピークは何もありませんでした😅

( 引き返します。。。)

ということで、

次回に続きます<m(__)m>