二種のソースのケバブライス | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{F587E4CD-A838-476A-AE3A-90FEFEC7AE1A}

今回はケバブ食べたいけどピタパンないって方におすすめのケバブライスです。

ライス!?と思うかもしれませんがケバブ屋さんでは結構出してて相性もかなりよいです。

野菜をたっぷりのせてサラダ感覚でお召し上がりください。


材料

ご飯 一人前

鶏肉 2分の1枚

レタス 適量

トマト 4分の1個

マッシュルーム 2個

○ヨーグルト 大さじ1

○クミン 小さじ1~

○ガラムマサラ(あれば) 小さじ半分

○黒胡椒 少々

○おろしにんにく少々

○塩 鶏肉の重さの0.9%

★マヨネーズ 大さじ3

★ケチャップ 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★クミン 小さじ1

★レモン汁 小さじ1

★お好みのホットソース(タバスコなど) 少々

☆ヨーグルト 大さじ3

☆おろしにんにく 少々

☆昆布茶 ひとつまみ

☆塩 ひとつまみ


作り方

1.トマトとマッシュルームはスライス、レタスは千切り、鶏肉は☆を混ぜたものをまぶし、30分以上寝かせておく。

2.★と☆を混ぜそれぞれオーロラチリソース、ヨーグルトソースを作っておく。

3.鶏肉を魚焼きグリルなどで表面が軽く焦げパリっとなるまでじっくりと焼き、スライスしておく。

4.皿にライスを盛り、レタス、トマト、マッシュルームと鶏肉をトッピングし、二種のソースをかけて供する。


今回はチキンでやりましたが、ポークやビーフでも美味です。

薄切り肉の場合は○の漬けだれをまぶしたあとにフライパンでこんがりと焼いてくださいね。