きのことオニオンの本格カルボナーラ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{894F3754-5635-474B-9BCE-1F288F5A1670:01}

具材はベーコンだけが基本のカルボナーラですが、意外となんでも合います。

今回はチーズと卵と相性のよいしめじでカルボナーラを作ってみました。

もちろん、きのこは抜いて普通のカルボナーラとして作っても本格派の味わいになります。

材料

パスタ 100g

ベーコン 50g

しめじ 半パック

玉ねぎ 小さい物4分の1個

ニンニク 1かけ

鷹の爪 1本

★全卵 1個

★卵黄 1個分

★粉チーズ(あればペコリーノロマーノ) 25g~

★生クリーム 30cc

オリーブオイル 大さじ1~

白ワイン 適量

コンソメ 少々

塩 少々

あら引き胡椒 少々

パセリ 少々



作り方

1.ベーコンは短冊切りにし、ニンニクは微塵に、鷹の爪は半分に割り種を取り出し、玉ねぎはスライス、しめじは石突きをとりばらし、★は混ぜ合わせておく

2.フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンをいれかりっとするまで炒める。

3.ニンニクと鷹の爪を入れ香りが出てきたら玉ねぎとしめじを入れ炒める。

4.白ワインを入れアルコールを飛ばし、コンソメと塩である程度味をつけて火を止める。

5.パスタを吸い物程度の塩水で固めに茹で、湯ぎりしてフライパンに加える。

6.★をフライパンに流し、弱火をつけてソースが好みの硬さになるまでヘラで混ぜながら火を通す。

7.皿に盛り、黒胡椒とパセリをたっぷり振り供する。(好みで追いチーズをかける)


一番のポイントはなんと言っても卵液を入れた後の火の通し方です。

あまり火を入れるとそぼろ状になってしまい、逆に火を入れないとシャバシャバな薄いソースになってしまいます。

しかし、絶妙な半熟具合になると至高のパスタへと変身します。要練習です!