豚タンの塩煮込み | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{A780288E-BC0C-41B1-90A4-FC3F0D31B467:01}

安価な豚タンを鰹出汁でじっくりと煮込んでトロトロの塩煮込みにしました。

豚タンと侮ることなかれ、本当に絶品です。


材料

豚タン(塊) 1kg

大根 二分の一本

しょうが ひとかけ

にんにく 3かけ

かつおぶし 3掴み

水 2リットル

塩 適量

ほんだし 大さじ1~

味の素 小さじ1~

白髪ネギ 少々

和からし 少々


作り方

1.豚タンは塊のままたっぷりのお湯で軽く下茹でし、ザルにあけておく。(臭み抜き)

2.水を鍋に入れ沸騰させ、鰹節を入れ1分ほど煮たらザルなどで濾し、豚タンとスライスしたしょうが、にんにくと共に鍋に入れ弱火にかける。

3.大根を輪切りにしてから面取りし、別の鍋で水から下茹でする。大根が透き通ったら2の鍋に入れる。

4.塩、ほんだし、味の素で調味し、蓋をして5時間ほど弱火で煮込む。

5.肉がホロホロになったら豚タンの表面の皮をナイフなどで綺麗に剥く。

5.剥いた豚タンを大きめに切り分け鍋に戻し、一晩冷蔵庫などで冷まして肉と大根に味を染み込ませる。

6.冷めると油が白く固まってくるので全て取り除く。

7.温め、白髪ネギと和からしを添えて供する。


水は材料が被るぐらいを維持してください。

煮込んだ後のスープが絶品なので是非ラーメンにして見てください。

紅しょうがとかまぼこを加えて沖縄そば風にするのがオススメです!
{3BC6BCDA-B5B0-4DCF-94B3-F0B291B26B39:01}