納豆ボンゴレ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{658F9330-7409-4506-93FC-3CA175B28C8A}

納豆とボンゴレビアンコを合わせてみました。

あさりと納豆の旨味が非常に合います。

食感をプラスする為にしめじも入れて!

材料

納豆 1パック

浅利 150g~

シメジ 1/2パック

白ワイン 少々

パスタ(細麺) 100g~

にんにく 1~2かけ

鷹の爪 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

★ナンプラー 大さじ1/2

★昆布茶 小さじ1弱

白ワイン 適量

ブラックペッパー 適量

刻み海苔 適量(あれば)

貝割れ菜 適量(あれば)


作り方

1.納豆をひきわりぐらいに刻む。

2.フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたにんにくと割って種を除いた鷹の爪を入れて弱火にかける。

3.にんにくから香りが出て来たら浅利を入れ、白ワインを入れて蓋をする。

4.浅利が開いたらシメジと納豆を入れ軽く炒め、★を入れ火にかける

5.茹で上がったパスタを入れブラックペッパーを挽き和える。皿に盛り刻み海苔と貝割れ菜を飾り完成。


納豆がひきわりであれば1は省略してくださいね!