何か商売をするとして、どのような商品やサービスを売ろうかと考えます。
当然、こちらの「売りたい」気持ちのある一方、お客さまの「買いたい」気持ちがあります。
いくらこちらが良いものですよ、どうですか?と言ったところで、興味のないもの、必要なものには、なかなか財布の紐は緩まず、買っていただけることは難しくなります。
また、その「買いたい」気持ちに添いすぎると、今度は、利益が出ないとか、何らかこちらの負担が大きくなる懸念もあることでしょう。
そういうことを、どちらの立場からも考えつつ、"ちょうど良い"感じで、商売が成り立つように考えていけると良いものです。
そして、何を売ろうかと考える時に、自分自身が「何だったら欲しいと思うのか」、どういうものにお金を払うのかを考えるのが、取っかかりとしては良さそうです。
お金を払うかどうか、どれくらい多く払うのかを言い換えれば、どれくらい、興味・関心があるのかでも良いでしょう。
とにかく、どういうものであれば「欲しい」と心が動くのか、何かにつけ、普段から意識しておくと、思わぬ商売のヒントを得ることができるような気がします。
ひとりひとり、街ゆく人にインタビューするのも良いですが、まずは、自分自身の内側で測ってみるのも良いと思います☆