自分の軸を見失わない | 重金属備忘録

重金属備忘録

日々のいろんなことを忘れないように!片言隻句の積み重ね&大いなる独り言☆

今は、いろいろな人が、Twitter(現・X)やらブログやらで好きなようにものを言うことができます。

 

それだけに、思わぬところから、タメになる内容を目にすることもあって、なるほど、そういう考え、ものの見方があるのかと思うこともあります。

 

一方で、種々雑多、好き放題言えてしまうがために、それはどうなの?というものや、特に何の足しにもならないものも目に入ってきます。

 

情報は、いろいろ見知っておくのが良いと言いつつも、しかし、ある程度は選別して、上手に自分に取り入れ、身の回りをより充実していくことも大切かと思います。

 

なので、この意見、あの意見、わたしはこう思う、また、あれをやれ、これをやれと、情報の渦に飲み込まれてしまっては、どこにも行き着かないような心地にもなるものです。

 

自分という軸や目指す地点があって、だから、他の人の良いところ、そうでないところを咀嚼して、見極めながら良いところを多く取り入れていくようにします。

 

そうでないと、単純に振り回されてしまうというか、結局、右往左往してしまうだけ、その場で足踏み状態だけになってしまうかもしれません。

 

周りの人の動向や意見は、あくまで参考として、答えはいつも自分の中にあるもの、そうとらえながら我が道を突き進んでいくのが良いと思う今日この頃です☆