探求の道はどこまでも | 重金属備忘録

重金属備忘録

日々のいろんなことを忘れないように!片言隻句の積み重ね&大いなる独り言☆

ここのところ"字切り"についていろいろコツコツとやってみると、どうやらこうして一文をひとまとまりにしてやっていくのが基本的に良いという方向に落ち着きそうな気がしています。

 

 

今までは、パソコンで見るとちょうど横に一行が収まるようにやっていたし、そこに収まるようにやるというのが良かったわけですが、

 

それでは、言いたいことを言うのに、言葉や表現のところで工夫して、できるだけ短く言うことであるとか、他の言い回しに置き換えるというようなことがありました。

 

 

それ自体、言葉や表現の多様さを獲得するというところでは有用ではあったのですが、どうしても言いたいことを言い切れていないような気もして、それならば、そのような制限はないのが好ましいというようになってきました。

 

 

最近では、かなり多くの人がスマホ(ケータイ)やらタブレットの類で見ることもあると思うので、見やすさを工夫することももちろん大切なことで、何より、内容においてどれくらい読み応えがあるのか、そこに意識を傾けないことには本末転倒になることもあるでしょう。

 

 

外見ばかり着飾って、中身が空疎であっては、何の意味もないわけですからね。

 

 

また、気分によって(そればかりではないけれど)、前のスタイルに戻すか、より細かく"字切り"をするかはわかりませんが、その都度工夫をしながらやるという、今はそういう時期だなということになります。

 

 

これによって新たに知るところ、気がつくことも多いと思うので、そういうところにも気を配っていけたら良いなと思います☆