夏の電気代 | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

がまんできるうちはできるだけエアコンを使いたくないと思ってきたけど2-3日前から使い始めてしまった。


これからどんどん暑くなって、電気代が怖いよー。


そもそも去年の夏はいくらくらい払ってたんだろうと心配になって去年の電気代を確認してみたら夏のあいだ毎月5000円台後半(電気とガス合計)で春や秋とたいしてかわってなかった。


去年は夜寝る時エアコン27から28℃につけっばなしにしていたのに。

意外と安い。なぜ??


我が家は冬の暖房使う時期が高くて、それ以外の月はだいたい電気とガスの合計で6,000円いかない。

これって安いのでは??

あまり家にいないからかな。


3DK、ほぼ一人暮らし。

契約は20Aで、東京電力と東京ガスをまとめるセット割の契約。


12月にセカンド冷凍庫を買ったので、その分電気代上がる覚悟はしてたんだけど、あんまり変化は感じない。


これ以上節電も節ガスもできないくらい使ってないからなー。


多少光熱費あがってもいいから、じっくりコトコト煮込み料理つくったり、疲れててもシャワーで済ませないで必ず毎日湯船につかるようにしたほうが自分のためにはいいんじゃないかと思ってはいるんだけど。