買い替えで引退したiPhoneを手元に残しておいたら意外と便利だった件 | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

私の手元には、今、3台の iPhone があります。

  • 私にとって初 iPhone となった iPhone 4S
  • 二代目の iPhone 6
  • 現在主力機の iPhone 7
iPhone 4S(16GB)iPhone 6(16GB) は、既に携帯電話会社との契約を終了した SIM なし状態。
 
image
 
iPhone 7(128GB) は、最近流行り?の UQ mobile で使っています。
 
image
 
多くの方は、iPhone を新機種に乗り換えた時、古い方は下取りに出すのでしょうか。うちの嫁はそうしてます。
 
でも、実際に下取りに出しても、値段は数千円程度? まだ普通に使える機体をたった数千円で手放すのは、何だかもったいない。
 
なので、私は2台とも手元に残しました。
それどころか、それぞれ2000円ほどかけて、ヘタッていたバッテリーを交換
 
こうして私の元には3台の iPhone があることになったのですけど、この SIM なし2台が意外と便利だったりするのです。
 

■Wi-Fi 環境内ならネットにほぼ不自由なし:

まず、誰もが思いつくのは、Wi-Fi 圏内での利用ですね。
モバイルデータ通信が使えなくても、自宅など Wi-Fi が使える環境になっているなら、ネット端末としてはほぼ不便なく使えてしまう SIM なし iPhone。
 
唯一、LINE だけは、スマホ1台でしか使えない仕様らしいのですけどね。
それ以外の多くのアプリは、同一アカウントに複数の iPhone からログインして使えます。instagram、twitter、アメブロのアプリもOK。
 
それはつまり、外出時用の iPhone 7(UQmobile) のバッテリーを消費・消耗せずに自宅で iPhone を使えるということ。
iPhone 7(UQmobile) の充電回数を節約し、バッテリーの長寿命につながるかも!?
 

■自宅で通話子機として使える SIM なし iPhone:

さらに、iPhone 2台持ちになって私は初めて知ったのですけど、自宅で Wi-Fi に接続しているときは、SIM なし iPhone で通話ができます。
 
iPhone だけの機能かもしれないのですが、iPhone 7(UQmobile) で「ほかのデバイスで通話を許可」をオンにしておくと、iPhone 6(SIMなし)や iPhone 4S(SIMなし) でも通話ができちゃうんですね!
ただし、同一の iCloud アカウントにログインしている iPhone であり、モバイル通信契約をしている iPhone と同じ Wi-Fi に接続していることが条件みたいです。
 
 
 
画面には「発信/着信します」…とありますが、うちでは着信はできても発信ができませんが…?
 
まあ、これにより、自宅で着信子機として使える SIM なし iPhone 。これも以外と便利だったりします。
 

■Wi-Fi がない場所でも実はネットが使える SIM なし iPhone:

さらに、Wi-Fi がない場所であっても、SIM なし iPhone でネットが使えます。
 
これも最初はビックリだったのですけど、タネ明かししちゃうと一種のテザリング機能です。インターネット共有といいます。
 
iPhone 7(UQmobile) 側で許可してあげると、iPhone 4S(SIMなし) や iPhone 6(SIMなし) で、iPhone 7(UQmobile) のモバイルデータ通信が使えます
 
 
これも意外と便利なんですよね~!
 
例えば、自動車運転中にナビ代わりに google map を使う場合。iPhone 7(UQmobile) はバッグの中に入れておいて、インターネット共有で iPhone 6(SIMなし) を繋いで google map を使えば、日光で iPhone 7(UQmobile) が熱々になることを防げます。熱々状態ではバッテリーの劣化が進むそうですから、iPhone 7(UQmobile) を守れるわけです。
 
同じことが、iPhone を自転車のハンドルバーに取り付けて使う場合にも言えると思うのです。
日光によるバッテリー劣化、不意の脱落による損傷などなどについて、iPhone 6(SIMなし) が iPhone 7(UQmobile) の身代わりになってくれますよ。
 

■まとめ:

そんなわけでありました。ご存知だった方も多いはず。
 
iPhone 4S はさすがにもう古くて性能も低いので、OSのアップデートも終了してますし、あまり多くのことはできません。それでも、YouTube を視聴したりするならまだまだ現役。ワンセグチューナーも持っているので、これも使えます。
現在も私の自宅の机の上で活躍してくれています。
 
一方、今年に入って au との契約を更新せずに SIM なしになった iPhone 6 ですが、SIM なしになってからも外に連れ出すことが多くなっています。カメラとして、ボイスレコーダーとして、音楽プレーヤーとしてetcで普通に使えますし、前述のとおりネットも使えますので、iCloud のカレンダースケジュール帳としても使えます。
万が一、落として壊してしまっても、精神的、経済的、社会的にもダメージが比較的少ないので、重宝します。
 
Apple の製品って筺体の質感も素晴らしく、「手で持ってみた感触が嬉しい」(特に iPhone 4S ね)…という面もありますので、機種変更したからといって古い機体をたった数千円で手放すのは、ちょっと勿体ないと思いますよ。同機能の物は数千円じゃ買えませんから。