授乳中の服薬 | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

実は先週末から風邪をひいて、やっと今日、本調子に戻りました。

前から、朝に、でかいくしゃみを何度かしていたんですが、先週の木曜、金曜と薄着で出かけ、体を冷やしちゃったのが原因です。手洗いもうがいもしてたのに(´_`。)

最初のどにきて、鼻、耳、頭痛と下から上にきました。妊娠中一度も風邪をひかなかったから、1年以上ぶりの風邪。

のどがつらくなったとき、Therafluという、のみぐすりを飲むことにしました。

でも、授乳してる。薬ってどんなものなら大丈夫なんだろう?と、シアーズ博士夫妻のベビーブックを読んでみると、アセトアミノフェンは飲めるけれど、薬は授乳後すぐに飲んだほうがよいとか。

Therafluは、ほとんどの成分がアセトアミノフェンなので、とりあえず安心。寝る前、授乳した後に1パック飲むことにしました。すぐ効果がでて、のどの痛みは2日でおさまりました。

火曜日に母と出かけたとき、薬局によって、授乳中に飲んでいい風邪薬を、ときいたところ、

「お医者様に聞いたほうがいいですね」

葛根湯についても、お医者様に聞いてから服用したほうがいいと、お薬を売ってくれませんでした! たしかにそのとおりだ、と納得しました。風邪薬を飲んだお母さんの母乳を飲んだ赤ちゃんが、下痢をすることもあるそうです。

結局、薬はのみぐすりを3日間寝る前に一回飲んだだけ。できるだけ寝て、体を暖めて、昼間はお湯を沸かしつづけて湿気を多くしたら、だいぶよくなりました。

とにかく強くんにうつらず、お薬の影響もでなくてよかったです。

いまは、ユニクロのヒートテックで家でも防寒中。電気代節約にもなりますね~ ベビー用のヒートテック、つくってほしい!