2024年5月31日 金曜日、今朝の波。ISAサーフィンコーチングライセンスlevel2更新。 | 豊田市のサーフショップORBITのブログ。

豊田市のサーフショップORBITのブログ。

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝、昨日の情報から東へ行こうかと思ってましたが、朝イチすでに情報上がってまして、クローズ気味らしいと。しょうがない、ロコにしよう。


到着しますと頭くらいの台風1号からのウネリは入ってます。人もそれなりに集まってました。

セット間隔は長く、中々本数は乗れません。それでも、久しぶりのロコの大きめの波に乗れたので、まあ良かったかなと。

途中、18回生しゅんくんが来ました。






明日は恒例のキッズスクール、全日ポイントで入ります。キッズ来る前は大人ユーザーのコーチング致しますので、一緒に入る方は。(^^)


さてさて、海から帰ってスマホイジってると、ISAからメールが届いてて、サーフィンコーチングライセンスlevel2と、SUPインストラクター(フラット、オープンウォーター)の今年度の更新のお知らせが。あ、やっと来たかと。(^^)


サーフィンレベル2のコーチングライセンス、日本国内では20人はいないのかな?保持したところで、アウトプットする場が無いと、持っていてもしょうがないですし。

また昨今、Youtubeでhow-toサーフィン動画はかなりの数がありますが、本人の経験則からのものと、ある程度コーチング歴が長い方のものと、プロによるものとか。


よく、「Youtubeやらないのですか?」と言われることもありますが、今までライセンス保持する前からユーザーに数100人指導して来た経験からすると、個々に、そのレベル、体格、などなどが違いますし、乗る波のサイズ、波質など、その瞬間は教える事ができるけど、シチュエーションは変わりますし。

大雑把なことしか伝えられない。


それで、「全然参考にならんわ。」とか言われると、ショックですしね。( ̄▽ ̄)

(Youtube、勉強になる物もありますよ、、、汗。)



なのでorbitでは個々に指導しております。ボード、ウェットスーツ購入しているユーザーには無料で。


その価値観はお店のユーザーにはデフォルトですから、伝わってないかもしれない。

なんか良い例えないかな〜って考えました。


「ウチのキャバクラで、ボトル入れると、おねーちゃんが外でも会ってくれる!タダで!いつでも!」


そんな店です。( ̄▽ ̄)


こういう事書くから威厳が無いし、価値観が高まらない。( ̄▽ ̄)


でもユーザーによってはテイクオフの仕方から指導して4年弱でコンペレベルになった人も多多。基本同じ内容を、個人個人にカスタマイズして指導してます。


コレからサーフィン始めたい方、お待ちしてます!(^^)