飯田達郎さんビーストデビュー! | 劇場の通路側から

劇場の通路側から

劇団四季を中心にミュージカルなど観劇した感想を綴るブログです。

深読み多めでお届けして参ります。

本日は美女と野獣へ!


前日に発表された我らが飯田達郎さんのビーストデビューに元々持っていた手持ちで運良く立ち会えることに!!


美女と野獣が初の友人をお連れするミッションと、みんなの達郎さんの新役デビューを見守るミッションをダブルで抱えながら、ドキドキワクワクバクバクな昨日今日でした!!


お天気もデビューをお祝いしてくれているかのような快晴に恵まれた舞浜駅とアンフィシアター☀️🌈





↑イクスピアリから駐車場側に抜けるルート初めて!便利!もう忘れた!(持つべきものはDオタ友)



案の定キャスボは大混雑!休憩時にパシャリ📸





平木さんベルも初📚評判が良いのでとても楽しみ!

早水さんポット、河村さんブーシュもオペラ座ファンとしてはこちらも目が離せないっす!!



本日はこちらから。Myベスポジ。

チケパトで入手した数ヶ月前の自分はきっと相当な徳を積んでくれていたんだと思う。

今日その徳をきっちり使い果たします。




プロローグ🥀

野獣に変えられた姿、さっそくよたよた歩く動き方がどことなくカジモドのよう。

暗いのでオペグラで覗き込むとお目目もクリっとしているような気がしました。

(プロローグの野獣はダミーではないですよね?汗)


変わりものベル📚

今期、五所さんしか拝見していなかったので、振り返った瞬間の平木萌子さんの歌い出しと姿がとても新鮮!

背筋が真っ直ぐの知的な風貌、すっきりした菩薩のような柔らかい表情、落ち着いた歌声が特徴的で、特に声の感じがアニメ映画のベルに近い要素を感じました。



二人で👨‍👧

平木さんベルと菊池さんモリース、優しく鼻筋の通ったお顔立ちがどことなく似ていて自然。

「パパ...私って、変わりもの?」の親子のやりとりは二人とも寂しそうでもありお互い支え合いながら暮らしていることがよくわかる素敵なシーンでした。


ひとりよがり💪

高橋さんガストンもはじめまして。

あれ...クロパンで拝見したような気がするのだけど、全然雰囲気が違う!安定感のある太い歌声に、ちょいちょい挟むギャグネタで楽しませてもらいました😂



わが家🏠

ベルの1幕ビッグナンバー。どこか物悲しげな表情と深みのある丁寧な歌い方が平木さんとても良かったです👏



ガストン🍻

1幕ビッグダンスナンバーその①。アンサンブルさんたちの腕と脚の見せ所。何度観てもこのマグダンスのクオリティの高さはブラボーです!

こちらも初めての肥田さんルフウ。背の高いルフウだな〜と思いつつ、話し方はルフウそのものだし、何より歌がとても上手だなあと思いました!ダンスも上手。そういえばマンゴジェリーで何度か拝見していた気がする🥭



絶望🪞

ここでようやくビーストの歌が小出しに。そういえばしばらく芝居で歌はここからなのを今さら気がつきました。

まだ声を張り上げて歌う場面ではないものの、達郎さんビーストの深い美声が最も際立つ音域なような気がしました。



ビーアワゲスト🕯🍽✨

ここはもう毎回大木さんルミエールの独壇場!相変わらずキラキラ眩しいキザでイケイケ!

途中で割って入ってくる雲田さんコッグスワースも、1幕中ずっとプリプリ!キイキイ!いってて愛らしいです。


少し前後しますが、ビーストが怒った顔を半径1cmの距離で見てしまったときの叫び声が面白すぎて今日も御多分に洩れず爆笑してしまいました🤣あれどこだっけなあ〜?たぶん夕食に誘う紳士的に!ってところかも。


1幕ビッグダンスナンバーその②のビーアワゲストを金テも頂き堪能した後、ひとりこっそりベルの部屋へ食事を持ってくる達郎さんビースト。


「ベルー?」


の最初の一声はとても優しく穏やかで、


二声めは


「ベル?!💢」


と短気な怒り口調でした。




愛せぬならば🥀

そしていよいよビースト最大の見せ場1幕ラスト。

一言でいうならば、



情熱的で美しく深い愛せぬならば



でした。


あわれなやつめ この醜さで

あの人に想いよせる


恥にまみれて もだえ苦しむ

見よ 行く手には闇がまつ


→このあたりは静かに深い声で語りかけるように


もはやのぞみ消え 夢破れて

だが追うは まぼろし


もはや時は去り

悲しみに心は凍りつく


→達郎さんの十八番のような繊細悲しみソング、似合ってます。


愛なしには 生きてはゆけぬ

燃ゆる想い あの人に捧ぐ


あの人なしに

生きてはゆけぬ


この想いが もしとどかぬのなら

命さえも要らぬ


→中高音のときのややウィスパーヴォイスで細くしなやかに歌い紡ぐのもノートルダムの鐘の天国の光を彷彿とさせる達郎さんの持ち味です。


こうした運命に

いつかは出逢う

もう とりかえしはつかぬぞ


→くるぞくるぞくるぞ...と期待MAX...!


あの人求め 愛を求めて

いのち求め 想いをよせる


彼女の愛が わが呪いを

解き放つことが 出来ぬならば


救いなどは もう要らぬぞ

滅ぼせよ!この身を!


→「救いなどは」辺り、やや低音域はお兄さんの飯田洋輔さんのオペラ座の怪人を彷彿とさせるような深く情熱的な美声に酔いしれます。

そしてどんどんどん高まっていくエネルギーを前に、こちらの体の震えも止まらず、最後のロングトーンでのえもいわれぬ表情と、どこまで伸びるのか?!さらにまだいくか?!こんなところまできたーー!!という素晴らしい歌唱!!さすが今週から既にシングル当番が決まっているだけあり、さすがの我らが達郎さんでした👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏(たぶん2日目以降もっと伸ばしてくると思います)


そんな1幕ラストに胸いっぱいになりながら幕間。



何かが変わった📚

狼からベルを助けた後、負傷したビーストを手当する2人のやりとり、達郎さんも「ぺろっ!ぺろっ!」て音を立てたり、「ぎゃあーーー!!」って叫ぶんだー笑と新たな発見でした。


図書館。

達郎さん野獣のクリクリお目目が本ではなくずっとベルを上目遣いで見つめていて。本の内容よりもベルにぞっこんな様子でした🥹(誰か絵がお上手な方描いて頂きたいです🙏)

ベルが本を朗読しながらそっとビーストの手に自分の手を重ねわせ、そしてまたビーストが自分のもう片手を重ねる時の表情、


天使が微笑みかけて〜この顔(手)に触れたんだ

好きなにってくれたのかな 今夜この場所は

みたいでした😌🔔



夕食。

お茶目な仕草でチャキチャキとベルをエスコート。他ビーストよりも少し小柄めでちょこちょこぽてぽて感があり(個人的所感)、活発で根は真面目な中2男子の初恋模様を観させられているよう😂

これを稽古着でやっている姿を見てみたいですね笑



美女と野獣🫖

こんなに心がきゅうううっとなるタイトルソングは初めてかもしれない...早水さんポットのしっとりした歌声が聴こえてくる度に心と目頭がじわ〜っとあたたまり、達郎さんビーストと平木さんベルの微笑ましいやりとりを目にするとさらにぐっときて...目が足りない😭


ベル送り出し。

達郎さんビーストがベルを送り出す語り口は立派な青年風でほんのりラウルが垣間見えたり。

「いって...!」「さぁ!」は、清水さんの時よりもやや強めで間は狭め。

 



愛せぬならばリプライズ🥀

ウィスパーヴォイスに絶品のピアニッシモで達郎さんカジモドの天国の光を思い出し涙出かかりました🔔



夢叶う✨

少なくとも...最後にまた会えた...こんなに胸が締めつけられる夢叶うは初めてかも...😭

エスメラルダを抱えて悲しみのどん底に突き落とされる達郎さんカジモドを思い出します🔔

平木さんベルの熱演も拍車をかけます😭


魔法が解けた王子の姿、野獣の時のままの美しい瞳。こんなに目で一貫性のある野獣初めて。

ロン毛達郎さんも初でした。


大変ご無沙汰な王子役だと思ったので、召使いたちとの再会を必死に目で追うものの、いつも通り通常運転で激しく動き回る達郎さんを目に焼き付ける間もなく上手へ行ってしまわれました💨


そして王子服でついに登場。

やや角度のある顎の位置とシャニュイ子爵ばりのドヤ顔でベルをエスコート。

ビーストのときのカジモド的歩き方から大変身!ブラーヴァ👏でした。

なんだかここ最近ずっとカジモドやラウルという役柄が続いていたと思うので、幸せな姿いつぶり?という感じでした笑



久しぶりの美女と野獣、無事ダブルミッションクリア!でとても充実した時間を過ごすことができました☺️



また五所さんが登板されたらすぐに観に行きたいなー!!🥀📚