ウィキッド感想20240106M | 劇場の通路側から

劇場の通路側から

劇団四季を中心にミュージカルなど観劇した感想を綴るブログです。

深読み多めでお届けして参ります。


残り3週です。

心の中でカウントダウンがはじまりいよいよ千秋楽の足音が...






紙テが欲しいなぁ...🎉


121,2週目ぶりの真瀬グリンダ小林エルファバペア。真瀬さんが3週目につき、もしかしたら東京は見納め...

そして大阪も登板しても遭遇率が減ることを考えたら、当分真瀬さんグリンダは観られなくなるのかも...と思いながら、今回は真瀬さんグリンダをしっかりと一瞬一瞬目に焼き付けて観ました。女性アンサンブルも意識しつつ。



個人的主観ですが、真瀬グリンダ&小林エルファバのペアの場合、グリンダの意地悪さや計算高さみたいなのがやや増しのように感じました。

三井さんエルファバが相手のときは、もうちょっと控えめというか、計算高いというよりも素でちょっとだけ悪気なく鼻につくお嬢感出ちゃってるみたいな印象です。


例えば、「悪目立ちじゃなあーい?」はそこまで変わらないのですが、「グリーンピースが煮え繰り返ってるわー!」は結構嫌味っぽかったり、ダンスホールでファニーとシェンシェンとの企みで「そんなの出来っこないでしょお〜?!」がちょっと楽しそうで悪ふざけが過ぎる感というか。ほんとに微妙な話し方のニュアンスが違うように感じました。回数重ねたことで引き出しが増えているということもあるかも。


あと、ダンスホールで小林エルファバがセンターでひとりダンスしているときのアンサンブルさんたち。エルファバを茶化す会話がなんとなく盛り上がりすぎているというか、嫌なヤツらだな〜と感じる度合いが大きかったです。(前方でオフマイクが聞こえやすかったこともあるかもしれない)




ポピュラーのやりとり。

真瀬さんグリンダと小林さんエルファバの距離感は前よりもグッと縮まった感じがしたし、キラキラ〜のレスポンスは小林さんのシンクロ技量にとにかく頭が下がります笑


グリンダが練習用の魔法の杖をエルファバに見せるときの2人のやりとりがとても好きなのですが、三井さんは隠しきれない嬉しそうな表情が溢れる一方、小林さんはちょっとだけはにかみにやける感じ。小林さんのこのちょっと不器用めに見える感じもよきです。


以前も書きましたが、贈り物がつなぐ絆の深め方、好きです。(帽子練習用の魔法の杖グリムリー遺された帽子)



あなたを忘れない

今回の下手サイドとちり席で新たな発見がありました。

グリンダとエルファバのデュエット中、上手端上でチステリーが二人を見守っていて、ぼんやりライトが当たっています。

時たまチステリーはうなずくというか、二人の様子にじんわりきているような仕草をしているのですが、歌い終わり、二人がぎゅっと抱きしめ合うと、チステリーが物悲しそうに首をもたげて下を向くのを見つけました。


エルファバが降参を決め、グリムリーをグリンダに渡し全てをグリンダに託し、二人の永遠の別れを見届けたチステリー。


少し前まで「しゃべる努力をして!」とエルファバに責められていたチステリーが、「ミ...ミス......ンダ...」と言葉を取り戻せるきっかけになったのは、そんな二人の様子を見てチステリーなりの落胆と覚悟のようなものがあったのではないかと、首をもたげる仕草から感じ取りました。


あなたを忘れないは、つい二人の姿を凝視してしまいがちですが、チステリーの様子にも着目することで、より物語を客観的に立体的に見届けることができるように思います。



フィナーレ

真瀬さんグリンダをずっと観てしまいました。この幸せもですが、フィナーレの真瀬グリンダの表情は観ているだけでごはん何倍でもいけちゃうくらいの絶品のご馳走。。


「あたしーーー〜〜〜を変えてーくーれたのー いつまでもー (死んだーぞウィキーッ)


「わすーー〜〜〜〜れなーいー あーなーたをーー〜〜〜」


の後だったかな。真瀬グリンダの右目から大粒の涙がツーーっと頬を伝い落ち、キラキラ...と輝いてました。


毎回このシーンで思うのですが、シャボン玉に乗ったグリンダが高らかに歌い上げる声が、実はかすかにエルファバの耳に届いていて(竜巻に襲われるネッサの悲鳴が聞こえたように)


「あーなーたをーー〜〜」


で声を重ね合わせているのではないかと。



そういえば、この連休の間にXのウィキッド界隈で話題になっていたフィエロの手紙の件✉️、やっぱりフィエロは自分が生きていることを知らせ、「エルファバの魔法のおかげで命は救われたこと」、「誰にも知られちゃいけない」こと、「後で二人きりで落ち合うこと」を指示する内容だったのですね。



床を叩いて「僕だよ!」のフィエロの台詞、原語版だとたしか「It worked!(上手くいったよ!)」と言うのだと思うのですが(間違っていたらすみません)、そこがつながりました。

手紙の写真をあげて下さった方、翻訳をして下さった方に感謝です😄




最後に小林美沙希さんについて。

特に歌唱の部分で毎回私たちの魂に揺さぶりをかけ、心を震わせてくれるエルファバ。

今回も御多分に洩れず、極上の自由を求めてでした。闇に生きるは、怒りや悲しみの表現のコントラストが観るごとに良くなっていっています。来週再来週まではおそらく小林さんかと思いますので、引き続き楽しみにしたいです。


小林さん、しばらくはエルファバを演じられると思いますが、ウィキッドが終わった後はどんな役が似合うだろう...とお芝居を観ながらレパートリー作品毎に何が可能性あるか考えていたのですが...(集中せい

今後の役どころを個人的希望で書き連ねておしまいにします。



個人的期待No.1

キャッツ

グリザベラ🐈

風貌や歌声の迫力が江畑さん雅原さん松本菜緒さんを連想するので、若くしてグリザベラ路線ありかと。



今しかできない!

ライオンキング

ナラ🦁

絶品シャドラーン聴きたいです。めちゃくちゃパワー系ナラになりそうなので、お相手は啓太シンバでお手合わせ願いたい。



今からやったらしばらく役に困らなそう!

アナ雪

バルダ🧌

ちょっとお茶目な感じが似合いそう。どれくらい踊れるのか?


アラジン

F7占い師侍女🔮

F1は吉田絢香さんか宮田愛さん、F5は松山育恵さんがバランスよさそう。

プリアリのこがねーいーろのーラクダーもー!聴きたい。


どちらもロングラン作品でそこそこ都度新キャスト投入しているので現実的かなと。



ゆくゆくはぜひ!

リトルマーメイド

アースラ🐙

迫力満点!恒川さんよりはマイルドそうだけど歌唱は相当な迫力になるはず。

ボディー!ランゲーーージ!!聞いてみたい(そこ?

あとヒマンノナヤミモコイノナヤミモ絶対かわいい!(そこ?


美女と野獣

ミセスポット🫖

意外な路線で優しい歌声で聴いてみたいです。エルファバ、歌はパワフルだけどしゃべってるときは割と優しい印象あるので、意外なところで魅せてくれるかも!という期待を込めて。


ライオンキング 🦁

ラフィキ🐒

みちしる〜べ〜ええ〜!想像できるしズールー語からのワカルカネ?が面白そう。

F5もありかもしれません。


マンマミーア!🇬🇷

ドナシェリダン💰

歴代エルファバ先輩方を考えればおのずと。10年後くらいに観たいですね。



その他

アイーダ🇪🇬

タイトルロール

ぜひ演じてほしいというお声をちらほら見かけます。自分はアイーダ未見なので、再演希望含めて期待大!




まだまだ熱い!ウィキッド東京公演

そろそろ大阪公演のチケット詳細にそわそしてきました。


アルプ2月号で東京千秋楽まとめと共に大阪公演先行は月の予定です、出るかな。

3月号で、抽選と具体的スケジュール発表

4月号で先行開始!だと睨んでます。




私が東京公演で金欠なの知ってるでしょ...


じゃあ...たくさん働いて貯金しなきゃね...📖


エルフィー😭(大阪のためにゴースト&レディの抽選は諦めたの...)