※「筋肉痛」を早期回復させるには? | 姫路市の肩こり専門「整体院 みどり健康館」のブログ

姫路市の肩こり専門「整体院 みどり健康館」のブログ

姫路城や姫路セントラルパークなどで有名な姫路市にて、整体院を営んでいる「整体院 みどり健康館」院長の私、加藤 浩がしつこい「肩こり」や「腰痛」を解消する方法を皆様にお届けするブログです。

 

 

当ブログへアクセスありがとうございます!
姫路市の整体師
 加藤 です (^-^)/

 

 

 筋トレを始めたばかりの頃は、自分に合った運動量が分からずに頑張り過ぎることも。
 
 その代償として激しい 「筋肉痛」 に見舞われて、後悔しても時間は戻りません。
 
 
 筋肉痛とは、激しい運動によって傷ついた筋繊維が回復過程で炎症を起こしている状態です。
 
 この筋肉痛を素早く回復させるためには、どうしたら良いのでしょう?
 
 
 筋肉痛を早く回復させるためには、代謝物質が蓄積することで筋繊維に出来た筋結節を解きほぐし、血行を良くし筋肉内の老廃物を輩出して、酸素と栄養を行き渡らせることが必要です。
 
 
 そのためには・・・
 
・痛みのある筋肉を休ませる。
 
・患部に熱感や腫れ、強い痛みがあれば、強く炎症を起こしているのでアイシングをする。
 
・患部の状態が落ち着いてきたら、蒸しタオル等で温めて血行を促進する。
 
・痛みが軽くなってきたら、ストレッチや軽い運動でさらに血行を促進する。
 
・熱すぎないお湯で入浴をして、血管を拡張させる。
 
・食事は豚肉・鶏肉・大豆製品など疲労回復が期待出来るビタミンB1を多く含む食品を摂る。
 
・早めに就寝する。入眠後の1~3時間は筋肉修復のゴールデンタイムです。
 
 
 このようなことを心掛けると、何もせず放置するよりも早い回復が見込めます。
 
 誰だって痛いのは嫌でしょうし、立つ・座る・歩くなどの日常の基本動作が普通に出来ないのはストレスですよね。
 
 少しでも早く治るように参考にして下さいね♪
 
 
 

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

------------------------------------------------------


しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院

☆代謝もあがる優しい施術☆ 


 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F

 
(姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで


 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~

 最終入店 19:00

  (ネット予約は24時間受付)

 

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備


------------------------------------------------------

 

 

プロフィール   メニュー  

 

アクセス     お客様の声   

 

施術の内容    施術の流れ  

 

よくある質問Q&A   読者登録について

 

当院の「新型コロナウイルス感染予防対策」について

 

ホームページはコチラ

 

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約