私、怖!!ぼっこぼこ! | 心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。

Google で音声入力をしてたら、


オレンジ物語とつぶやくと

「ハレンチ物語💞」に変換されてしまいました!



こんにちは!

オレンジ物語 りか


です!


久しぶりにお顔のせましたー☺️

丸いねー

福顔(笑)


ものは言い様💞




前回のブログ いいねをしてくださってありがとうございます!!


嬉しかったです爆笑


見てるよーの声まで聞こえてきました照れ


幻聴かもしれませんが(笑)


嬉しかったですウインク




さて、前回の続き。

 


ブログが書けなくなったので、

その時の自分に問いかけてみました!

というお話しです。



「ブログを書こうとした時に

私の筆を止めてしまうのは どんな声かな」


 と 見つめてみました。

そしたら 


「どんな立ち位置で書くの?」


 という声でした。







本当につぶやくだけの日記ブログでしたら

いくらでもつぶやけますし


話しかけるように書けるんですけどね。




 でもこのブログは、

やっぱり皆さんに必要な情報をお届けしたいと思って


私のお仕事の一環で書いているというものもあるわけでだから


「やっぱりお役に立っていないとダメだよなぁ」とか



じゃあそんなお役に立てるような記事を書こうとすると


「ちょっと上から目線じゃない?」


「いやーこうしたらいいってのは分かってるけど出来ないから苦しんでるよなぁ」


 とか





あーもー、良くわかんないよー!

えい!やーで書こう!


と振り切ったら、


今度は



「 前もブログが書けなくて同じような事を言ってたよね」


「何度同じことを書くの?」


と聞こえて、

やっと歩き出した子鹿のバンビの私は


ガクガクした足をポキッておられるわけです。




はっさもー

追いつめる追いつめる!私の怖いこと!ガーン



これしょっちゅう やっちゃうん ですよね私。





クライアントさんにこんな方がいらっしゃいます。


「自分に優しくすると

自分はどんどん怠けてしまって、

本当にダメな人間になってしまうから

自分に優しくするとか甘やかすっていうことができません」っていう方。


結構いらっしゃるんですけどね。





でもね厳しく しすぎてもね


私みたいに萎縮して追い込まれて


じゃあやらなーいと逃げてしまうタイプもいるわけで


本当に怖がらせるだけ怖がらせて行動するチャンスすら奪ってしまうんだなぁ

なんて思うわけですよ。





逃げた 私はじゃあ自分に甘いのか自分に優しいのかって言うとそういうわけではなく


結局ブログを 書くという場面において


散々私をボコボコにしたわけだし

結局ブログを書くというチャンスも失わせてしまったわけです。



踏んだり蹴ったりです(笑)



私みたいに

じゃあやらなーいとか

後にしようとかって


そこから離れてしまうタイプの人は 



そこから 離れることでかろうじて自分の身を守っているわけだけど



じゃあ何で自分の身を守らなきゃいけなかったかって言うと


その前にボッコボコにされるような

ちょっと暴力的な世界にいたんですよね。




自分に優しくというのは


「そのボッコボコをやめようか」っていう意味で「自分に優しく」ってとるといいんじゃないかなって思います。






逃げること 避けることをもって


「自分に優しい」とか「甘やかしている」という風に捉えるのではなく


その逃げざるを得なかった 

避けざるを得なかった

その前の状況は


きっと自分に相当厳しい声をかけてると思うんですよね。


そのボッコボコになるような声かけをやめようよという提案でした。




でもまあ自分にどれだけきつい言葉をかけているのか暴力的な言葉を発しているのかっていうことはなかなか気づけなかったりします。


現象面では「やる気がない」とか になったりするのかな。


そんな時に 

ふと内面に問いかけられると、


やめるべきことが、見つかるかもしれません。





ああーーまだもうちょっと書きたかったけど


そろそろ娘が帰ってくる時間だわ。


また今度

川の流れのように

つらつらと思ったことを書き綴ろうと思います。


読んでくれてありがとう!



ではまた!


オレンジ物語 りか