こんにちは、ないとうまなみです。

 

タロットのカードを見ていると

心の中で起きることが

本当にうまく一枚の絵の中に

表現されているなと思います。

 

たとえばこちら
ソードの8のカード▼

インテグレーションタロット
ソード8
 
“周りは剣に囲まれた中に
女性がひとり
目隠しをされ両手は結ばれています
 
よく見れば雲間からうっすらと
日が差してきているし
見張っている人がいるわけでもない
 
本当はそんなに悲惨な状況ではないのに
女性は目隠しがあるから
自分は自由に動けない
自分は無力だと思い込んでいます”
 
という世界観なのですが
これってまさにビリーフでいうところの
「自由に動いてはいけない」
だなと思うのです。
 
最初にビリーフチェンジ の講座で
学び始めた頃
この「自由に動いてはいけない」のビリーフ
自分にはないだろうな〜
なんて完全にノーマークでした。
 
だって大学時代からずっと
ひとり暮らしで
社会人になってからも
長いお休みが取れると
海外旅行を楽しんだり
自由に動いていると思っていたから
 
だけどね、
そういう事じゃなかったんです。
 
そう気づいたのは
結婚して会社を辞め
さあこれから自由に好きな事やってくぞー!
と思っていた頃でした。
 
なんだかね、
思うように動けなかったんです。
 
時間はたくさんあるし、
夫も「好きなことしたらいいよ」
というスタンスでいてくれたし、
何の制限もある訳でもない。
 
だけど意気揚々とやろうと思っていた
タロットのモニターセッションも
何だかできない、、、
 
それでやっと気づきました
「自由に動いてはいけない」
めちゃくちゃもってたじゃーん、私って。
 

まさにソードの8の女性みたいな

無力感でした。

 

その事を

セラピストの先輩に相談すると

 

「ああ、それはセラピストあるあるだよ。

 

長年の会社勤めで無意識に身につけている

縛りは誰でももっている。

 

せっかく会社を辞めたのに

その縛りを持ったまま活動しようとすると

後々苦しくなるよ。

 

状況が許すなら、

まずはゆっくり休んだらいいんじゃない。」

 

そう言っていただいたのでした。

 

当時その言葉を聞いて

ものすごくほっとしたのを覚えています。

 

思えば大学を卒業後

約20年、会社勤めをしている中で

否が応でも身につけた

「べき、ねばならない」

そういった無意識の縛りが

会社を辞めた途端に

一気に外れる訳もないですよね。

 

でね、気が済むまでのんびりしていました。

 

眠りたいだけ寝たり

お散歩したり

映画見たり

食べたいものを作ったり

タロットで遊んだり

 

そしたらムクムクと

「何かやりたいな〜」

って自然と出てきたんです。

 

自分自身も人生が変わった

タロットやビリーフチェンジ のセッション

やってみたいな、って。

 

今でもこの「無力感」は

たまーに顔を出します。

 

つい最近も

「どうせ自分なんて」をやっていました。

 

信頼できる方に話を聞いてもらって

たくさん泣いたら

何だかすっきりして

「自分にできることをやっていけばいいや」

と思えました。

 

ぐるぐると迷っても

戻ってくるところは

いたってシンプルです。

 

 

「自由に動いてはいけない」

 

あなたにはどんな縛りがありそうですか?

 

 

🍀🍀🍀🍀

 

タロット好きのオンラインサロン

ヴィクトリアサロン3

私もサポートメンバーとして

インテグレーションタロットの練習会を

担当させて頂きますキラキラ

 

なんと盛りだくさんの

オープニングイベント付き。

ぜひチェックしてみて下さいね

一緒にタロットで遊びましょう飛び出すハート

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

🍀心のブレーキをゆるめて幸せを叶えるお手伝い

・タロット鑑定  【タロット+心理ワーク】

・心理セラピー【ビリーフチェンジ セラピー】

お母さん初めましての方へ  ないとうまなみのプロフィール

メールお問合せはこちら ➡  メールでお問合せ