今日の一冊はこちら

コートニー・カーヴァーさんの「もう、服は買わない」

こちらも断捨離について色々勉強していた時に読んで良かった一冊✨

この本はproject333という33個のファッションアイテムで3ヶ月過ごす提案していてその意義や具体的なやり方に、少ないもので過ごす事の素晴らしさも書かれています☻

とても良かったけど、先日紹介した「ぼくたちにもうモノは必要ない」

ほどは響かず、この「もう、服は買わない」読んだ後すぐにセールで服買っちゃった😅

とにかくお洋服好き過ぎて、出勤も増えて引きこもりから少しずつ解放されてくると洋服欲しくなっちゃうんだよねぇ💦

それでもこの本の影響でかなりの服を処分する事が出来たので服が多過ぎて整理したいけど踏ん切りが…って方がいたらとてもオススメの一冊‼️

私は普段着る服は一階の和室に、それ以外は2階の空き部屋のクローゼットの中に保管してあるので、プロジェクト333に習って3ヶ月ごとに服を入れ替ようと9月の初旬に衣替え大会開催‼️

大量に捨てたりメルカリで売ったりして最終的に今年の秋に選んだのは

トップス16(内ブラウス&シャツが7枚、ロンT3枚、Tシャツ2枚、パーカー1枚、ベスト1枚、カーディガン2枚)ボトムス5着(チノパン、ジーンズ各1本、ガウチョ1枚、ロングスカート2枚)ワンピース9着、鞄4個、靴12足、ストール2枚、帽子3つ、ジャケット1着、アウター1着‼️

アクセサリーはそんなに付けないのだけれどプロフ画にもしてるコレクションのブローチも沢山あり…

嵩張らないものだしお気に入り以外は少し処分したけど、今は数に制限は設けないことに。

かなーり減らしたけどアクセサリーノーカウントで計53点もあるのかぁー😱

これじゃこの本読んだ意味無いのではと思われてしまいそうですが元に比べたらこれでもかなーりスッキリしたのよー😭😭😭

でももう少し減らしたいなぁ、せめて50点に。。。

こうして改めて数えると靴が多すぎるね😅

どれもとても大切&お気に入りだし靴は消耗するから同じのばかり履きたくないから無理に減らしたくないんだけど、流石に要検討だなぁ…。

こんな感じで33アイテムには程遠いけどこちらの本にもストイックになり過ぎずマイルールを設けながらでもやらないよりはマシと書いてあったし、こんな感じで私は私なりにゆる〜くやっていきます☻

以前よりかな〜りクローゼットがスッキリして服が選びやすくなった〜✨

当然ながらお気に入りの服ばかりが残ったので選んでいて嬉しいしね💕

そしてそして1番重要なのが、もう充分服も靴も充分あるからこれ以上は要らないって事が分かったのが何よりの収穫。

これからも少しずつ減らしていきたいなぁ…