心屋認定カウンセラーのんたん(よしだのりこ)です♪

 

 

※通勤の電車の中で突然書きたくなってしまいました

拗ねのはじまり編~社会人編2の全7編の長編となりました

順次アップします

 

 

LINE@はじめましたラブラブ
イベントやセミナーの先行してご案内します音譜
気が向いたら質問や相談にもお答えしますよ~ニコニコ
ぜひお友達になって下さいね~ラブラブ

友だち追加

【ID:@vxx2316r】

 

 

私の自分史・・・拗ねのはじまり編はこちら

私の自分史・・・小学校編はこちら

 

 

前回のつづき・・・

 

 

兄が中学生になり、やんちゃ度合が小学校時代の比じゃなくったのと、当時、校内暴力全盛期で学校が荒れていたので地元の中学には行きたくなかった私・・・

 

 

 

頭も良くなかったのもあったり、裕福な家庭ではなかったので地元の公立の中学に渋々行くコトになりました

 

 

 

中学になると本格的に部活を始めソフトボール部に入部

 

 

 

と同時に、クラスでは学級委員長を任されるようになりました

 

 

 

部活は厳しく、顧問も怖けりゃ先輩も怖い

 

 

 

チームは勝って当たり前の常勝チームでした

 

 

 

クラスの活動より部活

 

 

 

だから本当は学級委員長をやる事を顧問からは反対されてました

 

 

 

担任と顧問との協議の上、私は学級委員長と部活の両立をするコトになりました

 

 

 

兄とは3つ違い

 

 

 

私が入学した時、前年度3年を受け持ってた先生たちのほとんどが1年に降りてきた

 

 

 

兄はやんちゃで校内では有名だった

 

 

 

入学と同時に各先生からアイツの妹が入学したと色眼鏡で見られてた

 

 

 

だから余計に学級委員長の仕事と部活を頑張った

 

 

 

やっぱりアイツの妹だからダメなんだと言われないように

 

 

 

お母さんがやっぱり兄妹揃ってダメだと先生から言われないように

 

 

 

お母さんが先生から怒られないように

 

 

 

お母さんが先生に褒められるように

 

 

 

私がお母さんに褒めてもらえるように

 

 

 

中学では成績は丸暗記法でそれなりにテストの点数は取れた(笑)

 

 

 

部活では一年からレギュラーもしくはベンチ入りを目指したけど、何をしても1番にはなれない私は惜しいところでベンチ入り出来なかった

 

 

 

私ではなく、同級生が一人レギュラーになってベンチ入りした

 

 

 

凄く悔しかった

 

 

 

練習試合では私も時々スタメンで先輩に混じって試合に出させて貰ってたのに、公式戦前のベンチ入りメンバー発表ではいつも名前は呼ばれず、やっぱり私は1番になれないんだと思った

 

 

 

この頃、ソフト部の先輩には可愛がって貰ってたが、他の部活の先輩に生意気だと睨まれる

 

 

 

が、兄の影響なのか分からないけど、直接、私が何かを言われると言うコトはなかった

 

 

 

先輩が引退し部活ではキャプテンを任されるようになった

 

 

 

生徒会にも勧誘されたが、さすがにそこは顧問の猛反対を受けた

 

 

 

生徒会の先生と部活の顧問の板挟みになった時代

 

 

 

部活で自分たちの時代になった頃、これまでに先輩たちが成しえなかったコトを私たちはやった

 

 

 

常勝チームと言われながら、2コ上、1コ上の先輩たちは大会で良いところまでいくけど、優勝までは出来なかった

 

 

 

歴代イチ弱小と言われてた私の学年だったのに、新人戦・春季大会は市内で優勝した

 

 

 

この時、初めて部活の顧問に母が『歴代イチのキャプテンです』と褒められたらしい

 

 

 

母は凄く喜んでた(今でも時々その話を嬉しそうにする)

 

 

 

ちなみに私は部活の顧問に一度も褒められたコトはなかった

 

 

 

キャプテンは常に怒られ役で、チームメイトがやったコトはキャプテンの責任でもあったから理不尽に怒られ、しばかれるコトも日常茶飯事だった 

 

 

 

とにかくキャプテンとしても部活をやり切った

 

 

 

この裏では高校に上がった兄のやんちゃ度合いに拍車が掛かり、母は学校に呼び出されたり色々あった

 

 

 

だから私は絶対にお母さんを泣かしてはいけない、迷惑を掛けてはいけないとこれまで以上に強く思うようになってました

 

 

 

そして、高校こそは兄の影のない所に行きたかったので、地元の学校ではなく推薦で楽に入れる私立の学校を選んだ

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

**************************

 

 

LINE@はじめましたラブラブ
イベントやセミナーの先行してご案内します音譜
気が向いたら質問や相談にもお答えしますよ~ニコニコ
ぜひお友達になって下さいね~ドキドキ

友だち追加

【ID:@vxx2316r】

 

 

 

ただいま、募集中・募集前のイベント・講座で~すラブラブ

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

オープンカウンセリング受付中♪

 

ベルオープンカウンセリングの詳細はコチラをご覧下さい♪

 

申し込みはこちら

 

 

 

個人カウンセリング・個人パソコン相談受付中♪

 

・何をしてもうまくいかな

・特に悩みはないけど毎日がおもしろくない

・人間関係がうまくいかな

・頑張り過ぎて疲れてる方

etc

 

あなたがあなたらしく生きるお手伝いをさせていただきます

 

 

 

詳細・お申込はこちら

 

 

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹