今年も銀座で出雲天然真菰の注連縄飾りづくり ~出雲自生真菰注連縄飾り・注連縄レッスン2023~ | 東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

市場で直接仕入れた新しく、高品質なこだわりの花材を使います。
幸せな気持ちになるアレンジメントを少人数で丁寧にレッスンします。
基礎からしっかり身に付き、ご自分で好きなアレンジができるようになります。

● 今年も銀座で出雲天然真菰の注連縄飾りづくり ~出雲自生真菰注連縄飾り・注連縄レッスン2023~

偶然にも、今年の出雲自生真菰注連縄飾りレッスン初日は、満月です。

とても良い注連縄飾りが作れそう。

ここ数年注連縄飾りでこだわっているのは、本物の素材、そして伝統的な意味のある形。

日本古来より出雲に自生する真菰(天然もの)を出雲大社御本殿の注連縄の一部にご奉納されていた方から送っていただき作っています。

真菰の中でも古くからブランドで、朝廷に献上されてきた出雲自生真菰を使わせていただけることにありがたく思います。

日本のものは深すぎて勉強が大変ですが、意味のあるもの、力のあるものが作りたいと思うのです。

昨年の注連縄・注連縄飾りレッスンはこんなかんじでした。

銀座で作る注連縄飾り



ご感想

本日、注連縄を飾りました。 

宝珠の形をして貴重な品々で作った縁起物なので、来年も幸せな年になると思います。

難を転じると言われる南天と数本ですが白梅も飾りました。

クルクルパーマになった裏白がいい味を出してくれています。

自分で作れるって幸せです。

今年も素敵なレッスンありがとうございました。

また来年も楽しみにしております。

しめなわかざりレッスン



ご感想

素敵な注連縄のおかげで、素敵に神様をお迎えさせて頂き、楽しい年をお迎えできます‼️🤗💕

幸せ😆🍀です♪

オンラインレッスン・しめなわ


オンラインしめなわレッスン

全身全霊で作ったしめ縄なので神様も喜んでくださると信じています。

作っている時にたくさんの気付きがあり良い来年を迎えられそうです。

そうそう、まこものパワーがすごかったです。

今考えると手もたくさん切れていて、すごい筋肉痛だったけど作っていた時はほとんど感じていませんでした。

不思議な体験でした。

しめ縄作りを体験出来て嬉しかったです。

以前は精麻の方が好きって思っていたけど、まこも大好きになりました。

とても立派な力強いしめ縄が出来て達成感がありました。

ありがとうございました。


まこもは浄化作用もあるので、たくさんの天然真菰の中で皆で注連縄飾りを作るのも、清々しい新年を迎えるには良いのではないでしょうか。

image
まこもしめ縄飾り教室

今年は縁起の良い宝船のしめ縄飾りを予定しております。

銀座宝船


お正月レッスン東京 出雲自生真菰のしめ縄飾り

レベル別に若干作り方が変わります。

● 出雲自生真菰注連縄飾りレッスン2023

日時

10月29日日曜日 13-16時頃

11月26日(日)13-16時頃 

12月20日(水)13-16時頃 

この日程内での振替は可能です。

場所 

10月29日
東京都中央区銀座6丁目9−15

11月26日・12月20日
中央区銀座3-2-16

料金 16500円

汚れが気にならない服装またはエプロンと、パンツスタイルでお越しくださいませ。

ご欠席時は、お友達やご家族など代わりの方に来ていただくか、完成品を着払いにて送らせていただきます。

2022年注連縄飾り・銀座宝珠


銀座フラワーアレンジメント教室・オランジェリー

まだ8月なのに気分が出ないと思いますが、今から楽しみにしていてくださいませ。

来年が良い年になりますよう願いを込めて、今年も銀座で楽しく出雲自生真菰注連縄か注連縄飾りを作りましょう。

● 銀座のフラワーアレンジメント教室 オランジェリー
東京メトロ銀座駅A12から4分
東京都中央区銀座3-12-16
090-5217-7333

・教室メニュー
・装飾メニュー
・ウエディングメニュー
・アクセス
・お客様の声
・お問い合わせ
・メルマガ

大人可愛いフレッシュフラワー(生花)、アーティフィシャル(造花・シルク)、プリザーブドフラワーができるようになります。

銀座、東京、大手町、東銀座、銀座一丁目、新富町、築地、有楽町、月島、豊洲、新橋、虎ノ門、京橋、日本橋からすぐです。