菊のテーブルアレンジメント | 東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

市場で直接仕入れた新しく、高品質なこだわりの花材を使います。
幸せな気持ちになるアレンジメントを少人数で丁寧にレッスンします。
基礎からしっかり身に付き、ご自分で好きなアレンジができるようになります。

煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂


視点が下からになる窓辺で撮っていますが、テーブルに置くアレンジメントです♪






今日は初心者のおふたりがいらして、超簡単!初心者向けアレンジメントを。


現代風菊のテーブルアレンジメント。紅葉とあわせて秋らしく。






現代の暦では、今年なら10月16日、旧暦9月9日が重陽の節句




五節句(1/7七草(七草)、3/3雛祭(桃)、5/5端午の節句(菖蒲)、7/7七夕(笹)、9/9重陽の節句(菊))のひとつ。

(こう見ると、1/7以外はみんなぞろ目なんですねえ。どうして重陽だけがすたれちゃってるのでしょう。。)



中国から伝わった菊の霊力を使って邪気を払い長寿を願って健康運をアップさせるならわしで、菊酒(お酒に菊の花びらを浮かべていただく)、菊枕(9月9日に菊を摘み、枕に入れる)、着せ綿(9月8日に菊の花を真綿で覆い、翌9日に菊の露の綿で身体を拭く)などで菊の力を取り入れる。。





桜が日本を代表する春の花のひとつなら、菊も日本の秋を代表する花のひとつ。


もともとは薬用として奈良時代に中国から渡ってきて、その後観賞や食用に600種以上が栽培され、万病や災いを遠ざけ、延命長寿の力があるとされる。



コギクジオウガンという菊の漢方薬は、目や頭痛、めまいに効くようです。





野菊や寒菊のような和の菊から、今日使ったデリWINDライラックやガリアログリーンのような洋風の、アレンジメントに使える、お洒落でゴージャスな菊がたくさんあります。


今はまだ時期的に少し早いのですが、もう少しするといろいろ出てきます。



菊というと、お仏壇に供える黄色い菊やお葬式の白い菊や一昔前のスプレーギクのような菊を思い浮かべる方が多いのですが、今ホットな品種の菊をうまく使えばもちはいいわ、霊力はあるわ、いいですよ♪


そういえば、菊を窓辺に投げ入れしていたら、根が生えてきたことがあって、生命力がすごいんだなと思ったことがありました。





煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂


菊・ミルクココアなど





今年は、10月15日、着せ綿をして、菊の露で美容液美肌効果、試してみましょう。

手帳に書いておこっと。


やってみて、実感してみるのが大事。


私は数年前、京都の貴船神社の御神木で実感したので、そういうのってあるんだなって思います。