エディブルフラワー ~ニオイスミレ~ | 東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

市場で直接仕入れた新しく、高品質なこだわりの花材を使います。
幸せな気持ちになるアレンジメントを少人数で丁寧にレッスンします。
基礎からしっかり身に付き、ご自分で好きなアレンジができるようになります。




煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂 border=

画像はお借りしています。



食用にできるお花をエディブルフラワーといいます。

 

 

一般的には、菜の花やふきのとう、お祝いの桜湯、菊の花は有名ですよね。

 

 

 

 

 

夏に咲くナスタチウムのほかに、薔薇などもジャムやお茶などがありますよね。

 

そのほかペチュニアやキンギョソウも食べられるそうです。

 

 

 

 

 

 

 


煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂 border=
ナスタチウム

 

 

 

そのまま食べたり、砂糖やお酒に漬けたり、ジャムにしたり、ハーブティーにしたり、いろいろな楽しみ方があるそうです。

 

 

ただし、観賞用のお花を食べるのは農薬の関係でやめたほうがよいと、私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日玄関前のお花としてご紹介したニオイスミレ
もサラダに入れたり、お砂糖やお酒につけたり、ハーブティーにしたりして楽しめるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂 border=
ニオイスミレ

 

 

ケーキにデコレーションしても、すっごく可愛いと思います

 

 

 

 

sweet violet tea で、ニオイスミレのお茶が売っているようです。

 

 

 


シェークスピアは、ニオイスミレの香りをヴィーナスの吐息きよりかぐわしいといい、皇帝ナポレオンも愛した花と言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリシャやローマではワイン、サラダ、香水、化粧品などに入れて、香りを楽しんだと書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニオイスミレ(英名 sweet violet)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花ことば: 秘密の恋、誠実、謙虚、誠実な愛、無邪気な愛、高尚

 

 

 

 

 

 

 

 

花どき  : 3~5月

 

 

 

 

原産地 : ヨーロッパ、北アフリカ、西アジア


ニオイスミレいろいろ: http://gaia.loving.jp/violet/my-odorata/odorata2.html