今朝の市場から~暮れの風景~ | 東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

市場で直接仕入れた新しく、高品質なこだわりの花材を使います。
幸せな気持ちになるアレンジメントを少人数で丁寧にレッスンします。
基礎からしっかり身に付き、ご自分で好きなアレンジができるようになります。


煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂



昨日は松市だったので、今朝の市場は松、松!松!!



根引き松、蛇の目松、大王松、女松、苔松、いくつか写したのですが、歩きながらだったのでブレブレでした。

私が今の仕事をはじめた6年前には、松市の翌日には2Mくらいの大きな松がたくさん並んでいたのに、今年は・・・



ネットで見ていたら、今年は松をグリーンとして使う傾向(アレンジメントかな?)があることと、プロの作った松を評価する買参人や消費者が本当に少なくなっているとか書いてありました。。。。



神様がおりていらっしゃるよりしろの松。

年神さまは松を目印に降りてこられます。


先日も風水の先生との打ち合わせで、玄関に植えてある松の意味についてちょっと話を聞いたところなのですが、みなさま経費削減せずにぜひ松を飾って年神さまをお迎えし、来年はみんなでよい年にしましょう。

クリスマスが終わってから28日までに飾ります。



ところで松って、切ってから1か月は余裕で2か月位もたぶん平気?でもつのですが、長寿の薬にもなっていて、ある方がスッポンとともに飲んでいましたが、100歳近くても現役で仕事パキパキしていました。

すごいですね。



煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂
蛇の目松






煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂


そして私はというと、今年は大きなお正月のいけこみがないせいで松の枝ぶりを気にすることもなく予約の松がちゃんとくるかなどの心配もなく松市を迎え、クリスマスもまだだというのに、お正月を飛び越えて、春の気分です。


もう市場に並ぶ春の花に目がいっちゃってます。