鞆の浦~仙酔島~尾道の一泊旅 | 幸せの種~花☆色☆数のセラピー オレンジローズ

幸せの種~花☆色☆数のセラピー オレンジローズ

湘南よりお届けする 花、色、数、のセラピスト、オレンジローズのプログです。日々の事、ワクワク幸せを感じる気づき種、ワークショップのご案内などしていきます。お願いいたします



12月初めの土日にかけて、広島

鞆の浦~仙酔島~尾道

へ一泊二日の旅へ

美しい自然とふれあうホッコリ旅となりました



朝6時33分東京発の新幹線

お弁当は、深川めしをチョイス





途中、名古屋をすぎた当たりに、

ふと窓をみたら、大きな虹

なんか気分も、あげあげです



旅のお共は、ねこちゃんやワンチャンに、惜しみない愛でつつむジュディままことShinoさん。

とっても、明るくポジティブ✨✨✨



福山駅には、10時でした

駅前には、福山城も

見えました。



今日の日程は、バスで、

鞆の浦、、港町並み散策

ランチ、、名産の鯛料理

仙酔島、、仙人が、酔うほど美しい島



まずは、鞆の浦では、

情緒たっぷりな町並みを散策

常夜燈に到着✨✨✨✨



夜🌃に、灯った光の道しるべは、とてもキレイだそうです✨

とっても、スッキリ青空でした。




町並みの途中で、気になったのが、

保命酒

16種類の生薬をゆっくり抽出したもので、鞆の浦では、350年前くらいからある伝統的なもの。ちょっと養命酒に似た感じでした。身体に良さそうなので。チョコっとお試しに購入してみました。




そして、鞆の浦からの仙酔島の景色が、絶賛されている

福禅寺の客殿である

対潮楼

素晴らしい景色で、3つの窓から、一つの絵が描かれたように、うっとりです。

幕末の坂本龍馬とも関係するこの町のあちこちは、歴史に触れる箇所も、あちこち。



この町の歴史とともにある 

まったりと暖かな雰囲気は、とても、気持ちがよいです。

お寺では、旅の安全と感謝をこめて、お参りしました。





そして、鯛が、名産

ということで、お昼は、勿論

鯛、たい、タイです。

お造りの新鮮で、ぷりっぷりな食感は、癖になります。




鯛ちくわも、熱々をみかけましたが、

お腹いっぱいなので。福山駅で、お土産にしました。




いよいよ、

美しく景観の

仙酔島へ。

仙人も、酔いしれるといわれています。人生の転換期などに訪れる人も、多いとか。


私も、そんな気持ちをもちつつ

訪れました。



様々なスピリチュアルな地場もたくさんありましたが、とにかく非日常的で、

点在する島々の景観を望める暖かい空気感を感じる島でした。





ここからは、素晴らしい島のフォトをどうぞ。







自然が、そのまま感じられる
島ならではで、
海、林道、岩、太陽 夜空の星⭐
全てが、五感に響く
美しい島でした。



只今、五色岩までの海岸の道は、一部通行どめになっていました。



本当に、何泊も滞在したいなあと思う島です。
が、今は、一軒のみの宿泊施設。


実は、泊まった夜、外の蒸し風呂的な江戸風呂の場所が、ボイラーの耐久不良なのか火事となってしまいました。



災害に対する心得も、ない私ですが、目の前で、燃え尽きてしまう様は、残念でなりません


お宿は、本当に心づくしで、
お料理も、心配りも、行き届いた
ありがたいお宿
ここから
さんです。


外のお風呂は、なくとも、


宿として、
早く元気になって欲しいと願っています


そんな出来事が、ありましたが、
朝のお散歩では、
島の清らかなエネルギーが、
いっぱいな島でした



本当に豊かな自然を守ること

その大切さ




強く心に刻んだ出来事でした。



そして、

そして、尾道へ
トモテツバスで、福山にもどり、
山陽本線で、約20分



駅前は、港町
放浪記の林芙美子さんの像をすぎ
商店街をぬけ
千光寺ロープウェイ入口へ
その前の大楠のある
艮神社の後
ロープウェイに乗り、


景観の素晴らしいおもてなしを、うけ

岩肌というか大石の
ある道々を下り
千光寺へ


千光寺のご本尊は、
千手観音様


不動明王の切り絵の御朱印も、あり、早速、カメラワーク。⬆️




鎖を頑張って登り
頂上へ。


ママさんの私登る
の言葉に、
えっ👀⁉️と一瞬 引く私
そうだ来たからには  
やっぱり  だよね😃
でも、鎖に足をかけたら、以外にも、すいすい✨✨✨✨
なんだか、達成感も、頂き
感謝、感謝。ありがたい。


商店街で、尾道ラーメンを頂き


そして、
西國寺へ
わらじが、有名な門
仁王門をとおり、
境内へ
広々としたおり、
景観も、望めます。
三重塔も、見事です。
薬師如来が、ご本尊だそうです。

こちらもそうですが、
不動明王様や
毘沙門天
もたくさん
参拝させて、頂いた2日間の旅でした
浄化もたくさんしていただいたように思います。




福山駅にもどり、お土産タイム



そして、
新幹線では、
広島名産ディナーを頂き帰路へつきました。


自然と伸びやかなホッコリした暖かい

エネルギーに、つつまれ

素敵な一泊旅となりました。



今回の旅で、

自然の脅威と素晴らしさを

目の当たりにした

旅でした。


全てに感謝です。

ありがとうございました。



平和な世界が、

訪れて、

子供たちの笑顔が溢れますように

♥️✌️



皆様にとっても、素敵な毎日なりますように、

感謝をこめて、

ありがとうございます♥️






素敵なジュディままさんの

プログは、こちらです。

たくさんの旅のプログも

詳しくかかれています。

⬇️✨✨✨✨