郡山にある、東北最大の前方後方墳 | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

全然治らなくて家に閉じこもり一週間

でも外の空気が吸いたいと相棒に頼んで

公園に連れてってもらった

 

「大安場史跡公園」
地図で広そうな公園探してたら
古墳がある公園を見つけたので行ってみた
山に見える小高いとこが一号古墳
上に壺みたいのが並べてある
1〜5号墳まで並んでる

 

登ると思ったより高く
眺めが良い
古代のお墓だから
「ここに埋まってました」みたいな人型があるので
何となく気にはなるが
のびのびしていい場所
すぐ横は住宅街
 
image
緑の丸い天井は出土品を模した建物
展示室になっており、相棒がトイレ借りに入ったら
出土した土器が沢山並んでたらしい
そんなにすごい古墳だったとは

 

そして説明書き見て
東北最大の前方後方墳だと知り
相棒にすごいよー!と話したけど
前方後方墳自体が東北には少ないからと
冷めた反応
ちなみに東北最大の前方後円墳は名取の雷神山
どっちも登ってなんか達成感

 

マップで古墳と検査すると沢山ピンが立つ
でも大体は、ただの跡地というか
こんもりした荒地みたい
車ですぐの横穴群もついでに見てきた

人が住んでたのかな

 

とても寒かったので
あったかくなってから5号墳まで散策したい
外の空気で頭スッキリ

 

水仙咲いてた

 

3/11には駅前で行われていた

震災復興プロジェクトを見てきた

郡山で迎える3/11 は
何となく、元いた仙台よりも
被害に遭われた方が多い気がして
お祈りしてる方々も多いと思った
宮城の内陸、沿岸部の違いともまた違う
福島県全体で受けていた苦労などを感じるというか
そして皆優しい
強さを感じる

 

コロナになったのが桜の時期じゃなくてまだ良かった
こんなに長引くと思ってなかった!
自分を過信しすぎていたな
 
思ってもみなかった急な病と、震災の振り返りで思った
やろうと思って〜のまま進んでない事や
気に入らないけどとりあえず着てる服とか
無駄と暮らしてる場合じゃないな!と
気持ちを改めて
完治したら全力出そう
3月半分何もせず。。。まだ少しゲホゲホ