のんびり飯坂線 | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

相棒が仕事で福島へ行くというので
ついていった
福島駅前で見たいお店がある

ところが降ろされたのは「桜水」という
福島と飯坂の間の知らない所。。。
ずっと前から一度乗ってみたかった
「福島交通飯坂線」に乗ろう


レトロな駅すてき


飯坂線は道路と並行して走っていて

車ではよく通る道

駅は、道路側に無人駅ぽく

シンプルに建っているのがほとんどだが

桜水は待合室も駐車場もある

比較的大きな駅だったみたい


明るい車内

30分に1本位ある

Suicaは使えず、郡山でもバスに使う

「ノルカ」というオリジナルの

バスカードが使える

電車の中はこないだいった鷽替祭や

いろんな祭りの絵が描かれてる

窓の向こうは至近距離で民家と車道


終点「飯坂温泉」に到着

帰りの時間をチェックして

まずは左手に見えるお城のような

「波来湯」へ

駅から徒歩2分300円

飯坂初めてなら「鯖湖湯」がいいけど

あそこは熱すぎる


ささっとあったまり

飯坂の温泉玉子「ラヂウム玉子」を買い

ハッと思い出した

何年も日曜日にしか来れなくて

行けた事ない「わたなべパン」

今日は平日だからやってる

急いで行けば電車にも間に合う


小走りで住宅街の中にある

パン屋さんに到着

昔からの木のパン箱がいい!

ちょうど店主さんきて

写真撮らせてもらった



駅前はスクランブル交差点で

信号待ち時間割と長くて

電車ギリギリセーフ


時々電車が汽笛を鳴らしていたが

仙山線だとカモシカ、獣避けだけど

飯坂線は人が踏切じゃないとこを

渡っている時鳴らしていたようだ


飯坂温泉から福島駅まで

23分、各駅停車の電車旅

思ってたより近くて便利で

気になるカフェもみつけたし

また飯坂まで電車旅しにこよう


福島駅についても

相棒の仕事はまだ終わらない

前に相棒と来たラーメン屋さん

「うから家から」で一人ランチ

この麺のちゅるちゅる感と

さっぱりしてるのに濃厚な汁がうまい


あったか陽気の中、雑貨屋さん見たり

服など久々に買って、相棒と合流

相棒はとても忙しかったようで

疲れ切っていたので

温泉入ったのは内緒


玉子ばっかお土産


狙いのラヂウム玉子パン!

カット失敗


雪降って関東は大騒ぎだった日

仙台で仕事だったけど

全然積もらなかったな

郡山の方が降ったみたい


Kさんとやっと新年会

薬膳のお店「蓮めぐり」で

軽めの夜ご飯

薬膳スープ、こういうのいつも

食べられたらいいなー


Kさんと私、今年のツアーの

ファイナルが取れておらず

ピンチの作成会議。。。でもなく

なんかいつも喋りまくり盛り上がる

日頃の行いが最高にいいKさん

チケット当たりますように


仙台駅前久しぶりにぶらぶらした

郡山では何故か見つけられなかった

食洗機OKの菜箸

パルコのオシャレダイソーにて