ニュー炊飯器 | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

高級炊飯器 象印の炎舞炊き

年末に買って楽しみにしてた


炊飯器を相棒が欲しがってた

私は大同電鍋で充分と思うけど

郡山で家が狭くなってから

電鍋、結構音がでかい為

朝ご飯の炊ける音で目が覚めるという


10万円位する炊飯器、興味あるけど

そこまでは出せないね。。。と

どれにするか検討してたところ

象印からのメルマガに

型落ち、デモ機使用品を(釜は新品)

5万以下で販売してたので即決


中がつるんとして拭きやすい

あと前に持ってた炊飯器で

一番汚れやすかった部分

蓋からの水が溜まるとこがないのが

とてもよい


前の日まで食べてたのと同じ米

実際、劇的に米が甘くなったとかは

感じなかったんだけど

なんかふわふわしてて軽いというか

飲めるというか。。。

相棒二回おかわりしたり

私も塩で一膳たべちゃったり

ご飯が楽しみになった

急激に米の消費が上がった


熟成炊きモードというのにしてるが

我が家の好みに合わせて炊くのを

覚えてくれるようなので

色々試してみる


引き続き愛用の電鍋

芋は美味しく茹だるしゆで卵もラク

最近は、出汁を取るのに使ってる

昆布出汁は70度のお湯で

1時間保温すると良いそうで

その後鍋に移して鰹節いれる

白いごはんと味噌汁がうまい

おかずを作る気がしない


水曜日、山形市役所に用事があって

山形行ったら初市してた

大沼デパートまだあったけど

県民会館は更地になってた


「榮玉堂」のオシャレなカフェが

近くに出来てて気になったけど


「星野屋」の納豆餅の気分が勝つ


お汁粉も食べる

美味しかった

そして山形の寒さ強烈


新幹線つばさの景色も

なかなか良かった

山形行くといつになっても

帰って来た感があるんだけど

郡山ではまだ無い


榮玉堂のどら焼きうまいなー

栗どら