郡山のお祭り | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

郡山の地図を最初に見た時

「うねめ通り」という道が印象的で

最初に覚えたところ

「うねめ祭り」というのがあるのは

最近知った


駅前はかなり前から提灯がいっぱい

そして祭りはうねめ通りではなく

駅前の大通りで開催


ジム帰り、ジャージで見に行ってみた

沢山の人が踊ってる!

花笠踊りみたいに会社で出てるのかな


ドーンドーンという

でかい太鼓の音が印象的

太鼓と提灯の灯りと

この夜の暑さ、祭りのウキウキ感

なんか屋台で食べたり飲んだりしたい


祭りの賑わい

でも人多すぎて帰れない

横道にそれたつもりが、屋台が沢山で

並んでんのか通れないのか

わからんほどの人でギューギュー

何を売ってるのかも見えん

昨日はたまたま行った

巨大なヨークの駐車場で

うねめ祭り前夜祭をしていた

すごい数の屋台と埋まるくらいの人

皆お祭り楽しんでる



初めてのうねめ祭りは

やっぱり花笠の前奏流れてきたり

七夕飾りが出始めたの見た時とかは

ときめく

来年どっかの会社でバイトして

うねめ祭りに出てみたい

(花笠の時使った手)


Sさんの好きなザコシの催事を

郡山のデパートでやってたので

見に行った時

後ろから声をかけられ、振り向くと

ジムでいつも親切にしてくれるYさん

なんか郡山市民に近づいた感