簡単塩麹できました | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

4/25に仕込んでいた塩こうじ
連休中忘れていたのだけど
置いてある部屋に入ったらいい匂いがしてた!
完成
{74F01778-50A4-4174-995D-9B2DC94C7720}
今ぐらいの季節が暑すぎず寒すぎず
作りやすい

 

{7C182EC7-E51C-47C5-882D-CB7E4B14521D}
私の作り方はネットで見たレシピのごちゃまぜ
麹と塩を最初によく揉んで混ぜて。。。ってのが面倒なので
鍋で塩水作って、そこに麹いれちゃいます

荒町の麹屋さんで買った生麹1kg

 

{CD83F64B-E642-4722-BB96-27D51D49DCC8}

 

1リットルの水に、塩300g入れて火にかけ溶かす

溶けた頃が丁度60℃くらい

60℃以上は菌に良くないらしいので少し冷まして

袋の上から塊を軽くほぐした麹を入れ

かきまぜて冷めるまで置いておく

 

{5CA6EE48-7A01-4E2F-9E05-18349A3ED2F5}
新品ジップロックに適当に分けて入れます
麹がお水を吸いすぎていたら
水を追加
このくらいひたひた

 

 

{9FE3A67D-CD03-46D9-BEB5-F2595446D4C5}
ジップロック二重にして(漏れ防止)
どっちも軽く口を開けて、ホコリが入らないように曲げておく

 

一日一回袋の上からもんでかき混ぜ

三日くらい混ぜない時もあったけど大丈夫

出来るまでは常温の場所におきます

 

{4B9BA0A0-07A3-421C-A418-27424620F7B0}
時々味見をして、甘味を感じて来ていい匂いがしてたら出来上がり
この辺がアバウト
臭かったら失敗らしいけど。。。
あんま匂い嗅ぐと臭いような気がしてくるので第一印象で
塩味は初日にちょっと舐めて、辛さを覚えておくと
出来た頃は明らかにまろやかになってます
 
使う分だけ瓶にいれ、あとはぴっちり封をして
冷蔵庫で保存
冷凍でもいいらしいけどした事無い

 

 

{26CD447C-81D1-442C-AAE4-69ACF634030D}
以前は瓶で作ってて、煮沸面倒だし場所も取るし
ジップロックにしたら混ぜるのもらくちん
味噌も、去年ジップロックで作ってみたけど
上手にできました
でかいバケツやら重石やら不要になったので捨てた
冷蔵庫の奥は味噌麹コーナー

 

 

切ったキュウリにまぶして即席漬け

肉や魚を漬け込んで塩こうじ焼き

トマトソースの塩味にすると美味しいと教えてもらった

などなど、ワンパターンにしか使ってないのでした

 

{EBECD403-3D12-45A6-94FB-7C6B3C956934}
今日は風が強すぎてローソンしか行けなかった
ローソンのフルーツサンド発見
あまおうサンドにはまってしょっちゅう食べていたけど
終わってから久々の出会い
ローソンのはカスタードと生クリームのバランスが良くて美味しい!
これはりんご、パインなど入ってて美味しいけど
やっぱいちご