大曲の花火2016覚書 | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

2年振りに大曲の花火へ行けました
母も妹2も連れてってくれた相棒、ありがとう!
妹1は病み上がりだから留守番
父は興味なし

{7EEF6FBD-7374-43DA-A9D8-F8E96BC13A9E}
大会提供
年々狭くなる自由席ですが今年は川に向かって左にも自由席が増えたらしく
そこへ向かいました
仕掛けの打ち上げが近い時がありなかなか良い席

仙台出発6:30
大曲到着9:30
市役所の近くの民間駐車場に停めたら、会場まで近くて楽ちん
その辺りは12時過ぎると通行止めになるので
その前に探せば結構空いてる

{E817A378-0E8C-4486-8544-31ECD02F4F41}
9時半から解放される自由席に10時過ぎ到着
かなり前の方も空いてるのてなるべく前に行きました
自由席の出入り口近くの方は、花火開始頃には通れない程ギチギチだし
出入り多くて人が邪魔
前の方まで来るのが大変になるので、始まっても前は空いてます
そして雨上がりなのでぐっちゃぐちゃ
長靴で正解

{9767AF58-9435-4EE0-872B-E17F5F248F56}
場所とったら、駐車場でダラダラ昼寝など
ここから花火までが長い待ち時間
曇りだったけど晴れて暑くなりました

{498DEC03-53AC-4CC9-9F66-2E891F44F6DA}
お昼もゆっくり
ラーメン南国だったかな?餃子みっちり
ここの駐車場も解放してたな
前はキャンプしながらだったけど、今は予約制になって難しいし
キャンプ場から会場までもすごく遠くて行き来が大変だった
比較的街中に停める事が出来ると
駅前までのお店とかも見れて良いです

{3797B15C-0959-4734-A163-4A70F944BAC8}
昼花火の頃になると桟敷の人達が到着
駅からぞろぞろ
レトロな建物、金物屋さん、可愛いカフェも色々あったけど
花火見に行くのか閉めてた

{5C23BC1E-3776-44EF-9448-BD4C80034FBC}
昼花火終わるとすぐ暗くなり始め
暑かったのが嘘のように寒くてフリース被りたくなる
始まる前にあちこち屋台で買ってきた夜ご飯
母はすでにビール4本目に!トイレ行ったら戻れないけど大丈夫?
全然平気だったけど無茶するなー

{D7926405-ABC7-470D-9B86-492FA06A8596}
花火好きな母ですが、最初誘ったら行きたいけどやめとくーとの返事
何だろ歳とったのかな、と気になったけど結局来て
車中泊しても元気だった
「若いねって褒められたよ」と伝えたら
「エヘヘ」と返事がきた

突然行くの決めると桟敷席入れないと思ってたけど
前日に北四番町の花火屋さんでも売ってたし
当日、現地ではバラ売りのもあった
以前は通りがかりの家の人に「余ってます」と声をかけられた事もあった
桟敷の方が正面に見えるからいいのだけど
相棒は足を伸ばしたり寝たりできる自由席が好き

大曲で一番の悩みがトイレ
今回、市役所やお店などでタイミングよく済ませ
仮設トイレに入らず済みました

自由席で椅子から降りない人とかタバコとか
マナーのない人いっぱい
何でそういう人がいるのかしら
敷物も片付けず帰ったり。。。
来年から自由席もお金払うようです
もっと早く取っても良かった位

{9C5E8554-7808-4A33-8E7B-36D66F6CE0F6}
車中泊は寝てられなくて日の出と共に起き出発
また行けますよーに