青ネギのキッシュでおうちカフェ | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

今日も寒くてどこへも行く気がしなかった!

ちょこっと商店街へ行って、あとは引きこもり


先日買ってきたネギの青いところが

結構フレッシュでイッパイついてたので、なんか作りたいと思い

ネギのキッシュにしました

普段、ネギの青いところはあんま好きじゃなく

ネギ油風に、炒め物の前に丸ごと炒めて油に風味付けるくらいで

そのうち黄色くなって捨てちゃうかな。。。

これは捨てるのはもったいない綺麗さ

新タマネギの上にも、緑部分がけっこうついています

今回は青いとこだけ使用


ネギを小口切りにして、バターで炒めて

から焼きしたパイ生地にしきつめてチーズをのせ

全卵1個、黄身一個と生クリーム100ccを混ぜた液をかけて焼く

適当です!


見えにくいけど。。。

から煎りしたそば茶の茶殻もしいてみました

あんまわかんないけど、きっとアクセントになってるんじゃないかと



本日の日替わりプレート

青ネギとそば茶のキッシュ

ツナタマゴサラダ

ヒヨコ豆カレー

ライ麦パン

ポテトスープ


サラダに添えたお花は、チャイブの花

スープの上の青みもベランダのチャイブです

可愛いお花も食べられる便利でおいしいハーブ

炒めた青ネギあまったのでスープにも!


肝心のキッシュの味は、自画自賛でなかなかおいしかったー

ベーコン入れるか迷ったけど入れなくて正解

ネギの甘味がさっぱりしてて食べ飽きない感じ

そば茶はボリューム感が出たくらいで、味はしないようだ

そば茶の袋に「茶殻をリゾット風にするといい」とか書いてあったので

飲むたび捨てずに冷凍してたのでした。。。

いっぱいあったからカレーにも混ぜたら挽き肉みたいに見える!


去年もキッシュ作って似たようなおうちカフェごっこしてました

(過去記事 こちら  )

しかし今年はグレードアップ!デザート付き



シフォンケーキ2種、自家製苺ジャム添え

アイスルイボスレモンティー、おかわり自由
おなかいっぱい!


890円頂きます


シフォンケーキは、河原町のパン屋さん「ヴィッセル」のです

今日買ってきたんだけど、最近金、土だけの数量限定

ホールのミニミニシフォンが売ってるのです

カットは120円、ホールは380円でお得だし丸ごとで可愛い

味も色々あるんだけど今日はラスト一個プレーンのみ。。。かなり人気のよう


「ヴィッセル」

http://vessel-sendai.com/tennpo.html

↑HPちょっと情報古いかも?最近、営業時間に昼休みがあります

15~16時頃営業してないことが多い(よく見てこなくてゴメンナサイ)



今日は5月30日、友達の子供の誕生日

私は薄情者なので、友達のですら覚えてないことも多いのですが

今日は覚えてた

子供にというより、7年間のお母さんにおめでとうという感覚

無印の50円の布バッグに、家でハンコおしてました

文字がうかばなくてHAPPY BIRTHDAYに。。。

誰かの誕生日に袋ごとあげようかな


今日は鼠先輩が頭について離れない!ぽー

寒いので長風呂して早く寝ます

皆様良い週末を