なんでもデジタル「気付き861」 | 門田理佐の今日の気付き

門田理佐の今日の気付き

毎日の小さな気付きの記録です。

医療をもっと身近に

身体の中にまだ数%風邪菌がいる…
そんな気がしてならない門田です👿

正直ほぼほぼ全快に近いのですが
微妙に、ほんの少しだけまだ鼻にいる?と
何か感じながら薬を飲み続けています。

最初の違和感が先月の半ばあたりなので
気づけば二週間ほどやりあっていますね、、

今年の風邪は長引くなんて言いますが
それは本当だったようです。
(熱は全くないのでご安心を!)

さすがにこれはいかん!と思い
一週間程前に病院に行きました。

会社から程近いところです。

「距離が近い」と「耳鼻科の看板がある」
この二つの条件だけで選んだので
行ったこともない病院だったわけですが。

「久しぶりのご来院となるので
こちらをご記入ください」と言われました。

ん?来たことはないはず…
そう勝手に思っていたのですが
なんと、小さい頃に一度来ていたそうで。
(母にも確認済み🙆‍♀️事実そのようでした)

きっと電子カルテじゃなきゃ
こんな情報を管理することは出来ません。

病院の中のデジタル化を感じました。

そのあと、薬局でお薬を出してもらいますが
そこで再びビックリ!

おくすり手帳
(これまでの処方箋データを纏めるもの)が
なんとアプリになったとのこと。
よく、手帳を忘れていたせいで
お薬をもらうにも時間がかかっていましたが
これからは携帯で管理できるので超便利!

しかも、一度もらった薬を再度欲しいときは
アプリから薬局へ連絡が入れられるそうで。

時代の進化を感じました。

薬剤師さんの負担が大きかったり
残薬や薬価の問題など医療をとりまく
問題は数えきれませんが
こういったデジタル化が少しずつ
問題を解消してくれるのではないでしょうか。

私も協力?できることとして
まずはおくすり手帳のアプリ移行を
始めていくつもりです💊

そして、早く元気になろうと誓いました!


オレンジコスメ製品のお問い合わせ、サポート、講習依頼などの詳細はFacebook/Instagram/Twitterメッセージかkadota@orange-cosme.comまでよろしくお願い致します。
オレンジコスメHPはこちらから。


友だち追加
↑オレンジコスメ公式LINE@が出来ました!


🍊オレンジコスメ営業ブログ🍊
1000日ブログ道!

限界突破の美容男子!

心の遊牧民に従うのだ!