みんなへつうしん   3月16日(火)

 

昨日の社会では,

世界の国々の文化を

学習する前に,

基本的な世界の国々の

知識を復習しました。

 

なぜなら,

 

「え!?インドと

 インドネシアって

 違う国なの?

 インドネシアって,

 インドの正式名称

 だと思ってた!」

 

と言っているのを

聞いてしまったからです(!)

 

こ…これは,このまま

卒業させるわけにはいかん…(-_-;)


「インド」と「インドネシア」は

全然違う国です。

 

「インスタ」と「インスタント」

くらい違います(笑)

 

使われている言語も,

インドは「ヒンディー語や英語」

なのに対して,

インドネシアでは「インドネシア語」

が使われています。

 

また,インドは「80%がヒンズー教徒」

なのに対して,

インドネシアは「90%がイスラム教徒」

という国です。

 

使われている言葉はもちろん,

大切にしている考え方も

違うというわけです。

 

(ちなみに,ヒンディーとかヒンズー

 というのは「インド」という意味です。

 つまり,インドでは「インド語」

 「インド教」が主流というわけです。)


また,

「ネシアって何!?」

 

という質問があったので,

さっそく調べてみました。

 

「ネシア」というのは「島々」

という意味でした。

(ギリシャ語の「ネソス」

 から来ているそうです。

 そういえば,ペロポネソス戦争

 とか,聞いたことある!

 と,ぼくもびっくり・笑)。

 

 

つまり,

「インドの向こうにある島々」

という意味。

大航海時代に,

ヨーロッパの人たちがつけた

名前なのでしょうね。


休校中に

「世界の国々の面積TOP10や,

 人口TOP10を覚えよう」

という課題を出しましたが,

ちゃんと覚えていた子もいてビックリ!

 

 

 

 

 「面積広いはロシアカナ♪

 米中ブラジルオーストラリア♪」

 

というのと,

 

「人口多いは中印米~♪

 ネシアにパキスにブラジルナイジェリ♪」

 

というところまでくらいは,

なんとなく歌えると,

中学で地理を勉強したり,

大人になってから

世界をイメージしたりするときなどに,

役に立つと思うよ。

 

ネシアというのは,もちろん,

インドネシアのことです(笑)

 

…それにしても,

人口1位の中国は14億人,

2位のインドは13億人に対して,

3位のアメリカは3億人です。

 

1・2位と3位の間が

かなり離れていることに,

みんなは驚いていましたね。

 

インドは,これから

中国を追い抜いて

人口が増えていくそうです。

 

それに対して,

日本はこれからどんどん

人口が減っていって,

2053年には,ついに

1億人を割ってしまうと

考えられています。

 

なぜ,これからの人口が

予想できるのかというと,

実際に,今の若い人たちの人口が

「少ない」という現状があるからです。

 

いま一番人口が多い世代の

おじいちゃんおばあちゃんたちは,

先に亡くなっていくと考えられます。

 

すると,いま若い,

少ない世代の人たちが

そのまま,その人達に変わって

高齢者になっていくわけです。

 

いまの40代の人,30代の人,

20代の人たちが,突然たくさん

増えるということはありません。

 

だから,

上の世代が亡くなっていくと,

人口の減りは止めることが

できないのです。


ちなみに,2053年だと,

ぼくは72歳,みんなは44歳。

つまり,

みんなが今のぼくの年齢に

なるころには,日本の人口は

1億人を下回るわけです。

 

***

 

ところで,

日本の人口が減っていくのは,

いいことなのでしょうか,

それとも,

よくないことなのでしょうか。

 

そのあたりのことも,

いろいろな見方・考え方を

持てるようになるといいと思います。

 

〈地球のいま,そして,未来〉

の第3部に出てくる予定ですので,

お楽しみに!

 

 

☆今日のお誕生日☆

 

今日,3月16日は,

Aoiくんのお誕生日です!

おめでとう!

文字を書くのは

とても苦手なAoiくんですが,

手先が不器用というわけではなく,

工作はとても丁寧に,

そしてすごくセンスのいい作品を

作ることができます。

 

今やっている〈絵刻字〉も,

文字やデザインを,

既存のものではなくて,

自分で調べて組み合わせました。

 

上手く行かないんじゃないかな~

と思っていましたが,

なかなか格好良くて,

さすがだなぁと感心。

 

でも,作業工程は一番遅れているから,

集中してがんばって

完成までこぎ着けてほしい

と思っています(笑)

 

そんなわけで,将来の夢は

「ものづくりに携わること」。

パソコンの組み立てとか,

機械の組み立てとか。

好きなことを仕事にできたら,

素晴らしいことだよね!

 

 

 

 

 

 

「7番」はもともとHirokiくんの番号で

いままで欠番だったのですが,

満を持して,Junichirouくんの出番です!

お待たせしました!ぼくたち,仲良し!