みんなへつうしん  5月16日(土)

 

今朝は,昨日のRくんの

コメントの紹介からしたいと思います。

 

5月13日(水)の「みんなへつうしん」で,

「みんながこのページにアクセスしている

様子を確認してみたら,

朝アクセスしている回数が少なくて,

朝の会としてぜんぜん機能してない!」

と書きました(笑)

もっと,8時とか9時とかに

アクセスのピークが来てくれるといいな,

と書いたのです。

 

それに対して,

その原因をRくんが予想をして,

コメント欄に書き込んでくれたのです。

 

***ここから

 

なぜ朝の会が全然機能していないかについて

 

1 親に「朝からパソコン見てないで勉強しなさい!」と言われるから
2 午後になると自由な時間が増えるから

 

この2つのことが原因だと思われます。

(返信待ってます!)

 

***ここまで

 

とのことでした。

返信を待ってくれているので,

ここで返信したいと思います(笑)

ちなみに,みんなはどう思う?

 

その前に,

この後の14日(木)と15日(金)の

アクセス状況は

どんな感じだったと思いますか?

予想してみてください。

 

ア ピークが8時・9時になった
イ 初日はなったけど,次の日はならなかった
ウ 初日はならなかったけど,次の日にはなった
エ あんまり変わらなかった

 

この結果と,

Rくんの予想に関するぼくの考えは,

今日の最後に紹介したいと思います。

みんなもぜひ予想してみてください!

 

***

 

それでは,今朝も「課題のやり方動画」シリーズ,いってみましょう。

明日・今日と「社会」の「歌って覚えよう」の特集です。

実際に,どんなふうに歌うのかがわからなかったり,

解説が必要なところもあるので,

動画を使って説明していきたいと思います!

 

●面積の広い国ベスト10


今日紹介するのは,世界の国々を覚える歌です。

おなじ「♪おたまじゃくしはカエルの子~」のメロディで,

1番は面積,2番は人口が覚えられる歌になっています。

はじめに,面積の広い国ベスト10の歌を紹介します!

 

 

 

まずは,面積の歌(1番)だけを歌って,

完璧に覚えてしまいましょう。

これは,世界地図をイメージするときに,

すごくよいヒントになります。

 

日本地図の時のように,

世界の略地図の絵描き歌もあるのですが,

そちらはまた今度紹介するとして,

それよりも先に

こちらの歌を歌いながら,

動画で紹介したように,

世界地図を押さえてみることをオススメします!

 

 

●人口1億人以上の国

 

続いて,人口が1億人以上の国の歌です。

これは,毎年少しずつデータが変わるので,

数年後には順番が入れ替わったりします。

ですから,完璧に覚える必要はないのですが,

一度歌って覚えておくと,

その変化を知ることができて興味深いです。

 

それから,これはおわびなのですが,

みんなに配布したプリントの

「人口の多い国ランキング」に

間違いが発見されたので,

新しいものを

こちらからダウンロードできるようにしておきました。
https://www.dropbox.com/sh/ibpzltwbdg1ik7r/AACF7_uXvDqePws_5t9TLf_Ja?dl=0

 

2番の歌詞は,こちらのバージョンで歌ってください!

 

人口多いは 中 印 米
ネシアに パキスに ブラジル ナイジェリ
バングラ ロシ メキ 日本と
エチオピア フィリピン エジプトだ

 

参考にしたのは国連のデータで,こちらのHPからのものです。
https://www.globalnote.jp/post-1555.html

それでは,一緒に歌ってみましょう!

 

 

 

 

動画で紹介した「人口面積地図」は,

ぼくの研究仲間で,ウェブデザイナーの

竹田かずきさんが作成されたものです。

(かずきさんのブログには,新型コロナの興味深いグラフなども紹介されています!必見!)

http://blog.graph.moo.jp/

 

 

先ほどの国連のデータと,少し数値が違っていたりしますね。

どちらも最新に近いデータなのですが

「人口というのはそのくらい変動があったりするもの」

という意識も大切だと思います。

それでも,最初の中・印・米(中国・インド・アメリカ)の

トップ3は,長く変わっていません。

 

歌っているだけですが,世界のこと,

なんとなくイメージできるようになってくるから不思議です。

日本に続き,「世界が自分のものになる」なんて,

なんだかたのしくなってきませんか?

 

***

 

さて,それでは,

最初の問題の結果を発表します。

下のグラフをご覧ください。

正解は「ア」で,「ピークが8時・9時になった」です。

これはビックリするくらい成果が見て取れました!

スゴイです!これはぼくも予想外でした^^;

「ああ,ちゃんと読んでくれていて,しかも,朝の会として活用してみようと思ってくれたんだな」

ということがわかって,とってもうれしくなりました。

 

Rくんの予想の

 

1 親に「朝からパソコン見てないで勉強しなさい!」と言われるから
2 午後になると自由な時間が増えるから

 

というのも,最初はあったかもしれませんが,

おうちの人も,担任の思いを理解して,

協力してくださるようになったのかな,と思っています。

 

感謝ですね~😆✨

お休みの日は,どうなるかわかりませんが,

平日は,そんな感じで,

朝の会の代わりに使ってもらえたらいいなぁと思っています。