1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

発達グレー? 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。





このところ、(来年からの)家庭学習についてうだうだ言っていて、ひとまず自分の中で決着がついたわ♥と思っていたのですが…



母上(元教員)と話をしたところ、最近は宿題を出さない方針になってきてるという話題になったので前のめりに聞いてしまいました。


母が言うには

働き方改革で、宿題出すのも見るのも大変だからってことで、宿題をなくす方向に動いてるんだとか……


えぇ〜〜〜!?

そ、そんな理由だったの…!?

てっきりみんな塾行ったりしてやること多いからかとばかり…



ちなみに母上としては


「宿題はそれぞれの子どもの理解度を見るために必要だからあったほうがいいんだけどな〜家庭の状況もわかるし…

 やりたくないのはクレーム対応」


ってことらしいです。わかる爆笑

働き方改革って理由で宿題がなくなってるとすると、授業内容の理解や定着は完全に家庭の責任という感じになってきますね。ご家庭ごとの教育への熱意、関心、関わり度合いなどによって、かなり差がつくというか、お子さんによっては早々に大変なことになる場合もありそうな……(仮定だらけの心配を始める)


とりあえずうちの自治体はどうなのか!?

わからん…今度療育行ったときに聞いてみよ…(幼稚園に知り合いが皆無)(唯一連絡先知ってるお母さん、自治体違う)





そうそう、子どもの様子については

「心配いらないと思うけど…」

「普通クラスにいると大変だと思う」

って言われてまさにそれ爆笑


でも支援級がいいのかな〜って話をしてました。

また検査結果出たら共有しようと思います。





✿・✿・✿・✿・✿




そんなこんなで、GW後半、帰省してきました!


えーとね、まずは移動のことについて。

北陸新幹線が敦賀まで延伸したことにより、西側から福井に向かうのはやや面倒になりました。


■今まで

新大阪・京都

↓ 特急サンダーバード

福井


■今

新大阪・京都

↓ 特急サンダーバード

敦賀

↓ 北陸新幹線(つるぎ)

福井




敦賀で乗り換えがあるのがやや面倒ですが、まあ仕方ないですね…サンダーバードが一緒に消滅するかと思ってたけど、残ってくれたのでなんとか…どうにかこうにか…


つるぎはサンダーバードとの接続のために設定されてるので、サンダーバードが遅れても割と待っててくれるらしいです。

もし西側から福井に向かう場合は、北陸新幹線はつるぎを選んでおくと安心です。かがやきは待ってくれないからね。


というか、代わりにできたはぴらいんってなんだ?と思ってたけど、普通列車(鈍行)のJRが消滅したらしいです。えっそんなことある????


北陸新幹線が整備新幹線だかららしいんだけど、そもそも北陸新幹線って東海道新幹線がだめだった場合でも東京と関西を結ぶために作ることになったんじゃなかったの?

ちゃんと国が、責任持ってやってくれよぉ…


整備新幹線なせいで滋賀県がうんと言わなくて米原接続できないし、結局関西とつながってなくて敦賀で止まってるし、それでいて在来線JRだけ消滅してるし、マジでなんなんだこれ……


関東に行くのは楽になったのかなぁと思いますが、ちょっと福井から北上して関東に向かう予定が思い浮かばないです。いやそれこそ災害時の迂回路になり得るのかな?



あと今までだったら乗車券と指定席特急券だったのが、


乗車券

新幹線特急券

特急指定席券(サンダーバード)

新幹線指定席券(つるぎ)


と、こう、切符がめちゃめちゃ増えていて、何だこれ???となりました。

2枚目のやつは、北陸新幹線とサンダーバードをひとつなぎの塊として予約したから出てきたやつな気がします。


子どもが小学生になったら子ども用ICOCAとってチケットレスにしてやる!!!






北陸新幹線は初めて乗りましたが、座席キレイでヘッドレストの高さ調整できるから驚いてはしゃいで家族ラインで報告したら、弟から「北陸新幹線は最初からそう」って冷たいコメント飛んできた。うるせぇ私は初めてなんだよ!!









そんなこんなで福井駅についたら、降りたところは今まで慣れ親しんだ方の改札ではなく、新しくできた新幹線の改札!

ずっと工事中だったから、こんなふうになってたのか…という気持ちと、ここはどこだ…という気持ちを抱えながら、数年前にやっと自動改札になったのに…はぴらいんになってしまったんか…と今までの改札口を眺めました。



そんな駅はそこらじゅう恐竜!
駅の中に恐竜!





西口に恐竜!





東口にも恐竜!!





屋上にも恐竜………


……って、カニぃ〜〜!!🦀





西口も再開発が進んで????いて(絶賛工事中)

死ぬほど通い詰めた本屋がなくなっていてかなしい…


死ぬほど通い詰めた別の本屋(駅前ではない)も数年前に滅んでいて、本屋……本屋が減ってる……悲しみ……いや流石にもう行かないんだけど……なんかこの悲しみ伝わってほしい…





そんなこんなの、GW初日大移動の報告でした。

長すぎるので今回はここまで。




次回 恐竜博物館へGO!




 


今回来る前に図書館でこれちょっと読んだ。

栗田知事…懐かしい名前見た…あなたがこれにGoサイン出してたのか…


 


子どもの頃は(恐竜博物館ができる前は)福井は別にそんな恐竜王国してなかったので、よく隣の石川県の白峰村まで行ったものでした。


父上は、東洋一さんともちょっと仕事したことあるらしい。

わくわくしちゃうな。





おまかせ広告