1月生まれ、女の子 2023年度は年中さん

発達グレー、今年度は週1で療育


おうち英語→WK + トド英語

おうち学習→Z会年中コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。





年明けに計画立てた件ですが






DAISOで奇跡的にポケモンシール見つけまして!

だいぶやる気出してます。




私が病院でいなかった4日5日は何もしませんでしたが、シールは貼りました(笑)

左の方に目標書いてあるけど、この中からさらに本人がその日の気分で選んでる感じです。



今まで私が味気ない表を作ってたときにはあんまり見てもくれなかったけど、本人のお気に入りのもの(手帳)を使うとヤル気になるようです。さんきゅーニンフィア。



トド英語と算数は今回目標に入れてないんですが、年明けからトド英語のほうにまた気持ちが向いたようです。

デイリー出ないところをせっせとやってるので進んではないんだけど、まあこういうのはやりたいとこやればいいかな。




もう冬休みも終わりですが、今日も一日の予定を立ててから色々やってます。そのほうがグダグダにならないので。


本人がやりたいことを聞いて、私がやりたいこと(やってほしいこと)を伝えて、その中からどれをどういう順番でやるか話をして、紙に書いてます。






見えるって大事ですよね。

(サトシはポケモンアニメを見るってことです)




現状、このやり方で最大の問題は、

DAISOで買ったシールがまた入手できるかわからないことですね…DAISO〜頼む〜また入荷してくれ〜〜





そういやZ会のワーク、カタカナのページも増えてきましたね。我が家は(完全にポケモン効果で)カタカナをスルッと覚えてしまってたのでカタカナのページも苦労なく進んでますが、これはここで初めて方に出会う子だとちょっと大変かも…と思ったりしてます。



カタカナ覚えたのはこれのおかげ


ポケモン公式アニメ 




私は一つも教えてないので、教え方わかりません爆笑

私が子どもに教えてるのは、何タイプが何タイプに強い、みたいな話ばっかりです(ゲーマー親)






おまかせ広告