1月生まれ、女の子 2023年度は年中さん

発達グレー、今年度は週1で療育


おうち英語→WK + トド英語

おうち学習→Z会年中コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。




↑ ここの自己紹介に、トド英語って書いてあるんですが、このところ全く触れてない日もあります泣き笑い

やらなくてもどうにかなってしまうのが家庭学習のデメリットですね…(ワークもやらなかった)



でもまあ、幼児なのでね

親から「やるって言ったでしょー!ちゃんとやりなさーい!」

って言われてやるよりは、その時やりたいことをやるのが一番伸びるはずだ!という信念のもと、特にノルマとか課さずにやってます(親が面倒くさいからというのが多分にあります)



自分自身がね

自分のやりたいことが何なのかよくわからないまま大人になってしまったからね


子どもには、自分のやりたいことをやってほしいという気持ちが結構あるんですよね…

(これやってほしい!と思う気持ちもあるので日々自分との戦い)





そんなうちの子

今朝、タブレットを全くつつかずに一体何をしていたのか。




これよ



 

 



長いこと親のスマホでポケモンずかん(公式サイト)を検索してたんですけど、面倒になったので買ったんですよね。



実はそんな理由だったのだ…なんてひどい親なんだ…



すでにひらがなとカタカナは読めるし、漢字にはふりがながついてるので、熱心に自分でめくって読んでいます。


そして毎日これを読んでいたことで



ニンフィアはナ行のところにいる

ナニヌネノの順に並んでる

ニン…なので、ナよりヌに近いところにいる

ナ行とかマ行とかで色分けされてる



という、辞書のつくりに気が付きました。


そんな、今朝の4歳

「ア行は?」



うん、ア行〜トサキントまでは、上巻にいるからここにはないのだ

 

 


イーブイも
エーフィも
グレイシアも
サンダースも
シャワーズも

上巻にいるからいないのだ。



ということで、そこに気づいたなら次は上巻を買おうね〜という話をしました。

好きって強いね。





子どものためにポケモンの素材がほしい!
という方は、公式がご提供くださってるこちらのサイトが、今月まで!ご家庭でも利用できます!
まだの方はお急ぎください!






ちなみにその後は、縄跳びを飛び、国旗を作り、やりたいことをやり尽くして元気に登園していきました。なによりです。

今日も楽しく過ごせますように。







おまかせ広告