Z会を始める前、ぺあぜっとが面倒…という口コミを、それはもうたくさん見ました。


とはいえそれが目的で受講したので、


面倒くささドンと来い!

1回ずつくらいどうにかなる!!


と思っていたのですが




ここでジュースづくりをしたあと、よほど楽しかったらしくて




9月も



10月も



ぶどうを絞っています……ぶどう



個人的には帰宅後の余裕があるときにやってほしいんですが、本人がやりたくなったタイミングで始めるので、朝ごはんのあとの時間のないときとか、寝る支度が全部終わった瞬間とかにやりたがります笑い泣き


流石に寝る前はとめますが、上の写真は2つとも朝です…。





ぺあぜっと………

こんなに何度もやるものだったとは………


これはそろそろみかん絞りたいと言われる予感がしますオレンジ




そういや、10月号のぺあぜっとにはお月さまの変化を見ていくものがあります。全然シールは貼れてないんですが、子どもと毎日せっせと空を見上げています。


元々子どもが月を見るのが好きで、私も空を見るのが好きなので楽しい三日月半月やや欠け月満月


新月から満月までは月が太陽を追いかけるかたちでのぼってくるので右側が光っているし、満月から新月は太陽が月を追いかけるので左側が光っているんですが、なかなかこれって体感で理解するのは時間がかかるものかもしれませんね。


今回観察していて個人的に驚いたのは、南中高度がしょっちゅう変わることでした。太陽が低くても月は高い…


ちなみにうちの人は月に全く興味がなかったようで、月の出入り時間が毎日1時間くらいずつズレていくことも全然知りませんでしたびっくり



記録がてら写真も撮っているのでまたまとめたいと思います。なんのブログなんだここは。

よりによって満月前後の天気が悪くて記録できなかったのが悔やまれますえーん








昨日の朝