□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

 

※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 


6月27日     舅・デイの日


朝、いつものようにデイの送り出しのため義弟宅行き。


行く準備をしていると…

"この長袖、□□が買ったんか?"と□□に聞いたら『僕は買ってない、おにいさんが買ってきてくれたんとちがう?』と言ってきた。


これ、△△(旦那の名前)か〇〇ちゃんが買ってきてくれたんか?


と、言ってきたのです。


(∵ )ゑ?


先日、否応なしに購入した長袖シャツですがショートステイから帰宅した日に旦那が『買ってきたさかいに!』と言って見せていたのにも関わらず『義弟が買ってきてくれた…』と見事なまでに勘違いをしてくれていたのです。

( -  - `)


それを聞いて"あの方々が気を利かせて(長袖を)買うわけないやん!"と思わず口から出てしましました。


舅は表情を変えず『そうか…』という態度をしていましたが、それはそれで気に食わなかったのかもしれません。

( ̄ω ̄;)






この日はいつもよりも早くデイの送迎車が到着。

デイ送迎車が来る5分ほど前に今回も上手く鬼嫁が息子ちゃんを連れてどこかに行きました…。



デイ職員に…


『薬を過剰に飲んだ件』と『とある特養から声がかかっていたが"義姉たちが断ってくれ!"と言ってきたこと』の話をしました。


薬の加減でもしかしたら…?ということもあるので注意してほしい…とも伝えておきました。




バイト中にケアマネから不在着信があり、バイト終わりに折り返し電話をしましたが『訪問に出ていて不在』ということでした。





在宅仕事をしている時にケアマネから着信あり。


舅が"薬を過剰に服用した件"と8月のショートステイの件での相談をしました。


薬の件では『服用するときに"見守り"が必要となっても誰も見守りができない』のでどうしたらいいものか?


トイレも"見守りが必要"な状態にはなってきていますが義弟夫婦と同居しているとはいえ『ほぼ独居状態』。


常にひとりで好きなようにされていますよ。


同居している方々がしっかり見守り等をしてくれていたらよいのですが『舅のお金だけはちゃっかり管理して介護はしない…』という態度ですからね。


ほんまに『ダメだこりゃ』だ…


仕分けケースに入れていても"服用し忘れ"や今回みたく

"過剰に飲んだりする"ことがあるので"朝と夜に同居している義弟が舅に薬を渡す"という方法をケアマネから提案されましたが義弟がする訳がない。

( -  - `)


おまけに舅は自分がごはんを食べたい時に食べられるので"決まった時間"に食べることはありません。


なので、余計に難しいんですよね。


ケアマネが"義弟に薬管理の件を伝えますが平日にかけても繋がらないことが多いので繋がったときに伝えます…"と言われました。


昨年10月から2ヶ所のショートステイを利用するようになり、だいたいショートステイから帰宅してから『3~4日後』に次のショートステイの予定が入っていることが多いのですが、今回は久しぶりに『1週間まるまる家に在宅(月・木はデイの日なのですが)』なのです。

※7月もまるまる1週間在宅の日あり※


なので、薬の並べている量が多い分『混乱』してしまっているのかもしれません。

(;-ω-)ウーン



あと… 

盆期間中にショートステイを利用してほしいところなのですが"年金の範囲内"でしか利用が出来ないため日程調整が出来るかどうかを聞いてみました。

多分、義弟夫婦は盆期間中は不在になると思いますしね…。

(去年もそうでした)


上手いこと考えてくださるとよいのですが…。



そんなことを話していた時にケアマネが『町内の施設(特養)から声がかかるのがそう遠くはない…』と伝えられました。


今まではそう言われたことがなかったのですが、少しだけ優先順位が上がったのかもしれません。


そうなると…

町内の特養から先に声がかかる可能性もちょっと出てきました。

私としては『1日も早く特養に入所してほしい…』ので早くどこからか声がかかることをただ願うばかりです。



夕方、舅はデイからいつもよりか早く帰宅。


少しぼんやりはしていましたがいつも通りでした。


冷蔵庫からザルそばを出し、食後に飲む薬もテーブルの上に用意して帰宅しました。




6月28日



朝早くに舅から着あり。


旦那にかけたけど繋がらなかった…ということで私にかけてきたのですが…

△△(旦那の名前)に財布返してと言ってくれ。


□□(義弟の名前)が『財布ないでお金入れれへん』と言ってる…


( 'ω')エッ…?


あのう…

義弟が買物に行ってくれないから代わりに私たちに買物を頼んできたんですよね?


そう思いながら聞いていたのですが、舅はすぐに電話を切りました。


15分後、再び舅から着信がありましたが『財布返してな!』と同じことを言ってました。

( -  - `)


35分後、またしても舅から着信あり。


何度もかけます。


今日、お姉ちゃんがよーわからんけど帰ってくる…


お姉ちゃんがなんか持ってきてくれる…


と、言って電話を切った舅。


とにかく『財布』は返したらいいんだ…と思い、バイトに行く前に義弟宅行き。


預かっていた財布を返し、Pトイレの掃除等して帰宅。


少し在宅仕事をしてからバイトに行っていたのですが、バイト終わりにスマホを見ると舅から不在着信あり。

( -  - `)


もしかしたら"往診かな?"と思いながらもバイト帰りに義弟宅前を通りましたが、上の義姉の車があったので素通りしました。


帰ってから義弟宅に行くことはありませんでした。

(舅からの着信もなし)



夕方、A施設から『前日連絡』がありました。


相談員には『薬を過剰に服用していた件』の話をしておきました。




6月29日     舅・A施設のショートステイ入所日(2回目)




朝、舅から着信あり。


今日は何時に迎えにきてくれるんですか?


と、ガラガラ声で言ってきました。

Σ(゚д゚;)


体調が悪いのか?と思いながら送り出しのため義弟宅行き。



義弟が近くにいたのですが、挨拶もなく無視された挙句に逃げましたよ。
( -  - `)

…その数分後、義弟夫婦たちは素知らぬ顔で出かけられましたけどね。

舅の部屋に入ると舅は変に大人しくしていましたが…

昨日、お姉ちゃんが帰ったあとぐらいに往診にきてくれた…


と、言ってきました。


とはいえ、様子がちょっと変。


冷蔵庫の中に26日に買っていたバナナが1本だけ残っていたのでコソッと回収しました。

(10日近く不在になるためバナナがアカンようになるのを防ぐためです)


ついでに冷凍庫の中を見ましたが『タッパーや小さいジップロックBOXに入れてある冷凍ごはん』だけが冷凍庫の半分を占めていて冷凍食品や作り置きおかずは全くありませんでした。
(;-ω-)ウーン

義姉たちは"作り置きおかず"は持ってきておらず"ショートステイ入所前日の夜ごはん"だけを買って持ってきてくれていたようでした。
多分、次回帰省されるときに持参される…とは思います。



ショートステイに行く準備(当日に入れないといけないものがあれこれあります)をしていると舅がこんなことを言ってきました。

A施設…N施設?

A施設の事務所の電話番号をメモに書いて渡してくれ…


時間があるときに登録する…


…N施設は電話番号が沢山ある…


と、言ってきたのです。


( 'ω')エッ…???

N施設の電話番号は以前から舅が直接よく電話をかけたりしていたので登録はされているようですがA施設の電話番号は教えてもいませんでした。

なんでそんなことを言うのか?と思いましたよ。
( -  - `)

多分ですが、
"気に食わないこと"があればA施設に電話をかけて直接クレームを言ったりするかもしれないんですよ。
(;-ω-)

あとは『何時に迎えに来られますか?』と聞くためだけに連絡をするかもしれないんですよね…。

あまりにもうるさいので電話番号をメモしたものを渡しました。




9時45分頃、ショートステイの送迎車が到着。

迎えに来られた職員に薬の件と電話番号を教えてくれ…と言われた件とトイレットペーパーを袋に詰め込みの件…等を話し、ペーパーの件に関しては謝りました。
(詰め込みしていたペーパーは持って帰られました)

舅が行ったあと、変に疲れました。




何もトラブルなくショートステイ期間を過ごしてくれたらよいのですが、舅のワガママはまたしても職員達をどうも困らせているようです…。
※こちらに関しては次の介護日記に記載します※

特養に入所しても『問題児扱い』みたく目をつけられそうな気がしてなりませんよ。
( -  - `)






七夕の日に舅は帰宅するのですが次の日が『デイの日』なので文句を言いそうで怖いです。

:(´◦ω◦`):ガクブル