□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

 

※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 


6月24日     舅・デイの日




朝早くに舅から着信あり。


寝ぼけたような声で…

おはよう。今日はシャツ(肌着のだと思います)しかきてへんで上に着るやつを来た時に出してください…


と、言ってきました。


(∵ )ゑ?


朝の時点で義弟に出してもらっていなかったのですか?

ってか、日曜日は義弟夫婦が家にいると思い義弟宅に行っていないので状況がよくわからないのですが…。


22日、ショートステイから帰ってきたときは上の半袖Tシャツは脱いではいなかったはず。

(半袖Tシャツの下に長袖の肌着白シャツを着ていた)


またしても勝手に自分で脱いだ可能性があるのですが行った時に見ないとわからないので気がかなり重いですが送り出しのため義弟宅行き。


行くと舅はトイレ中でした。

( ̄▽ ̄;)


見ると『肌着の白シャツ』だけで冷房をしっかりとつけているではないですか!!


おまけにテレビ台横には冷蔵庫のドアにぶら下げていた『畳んだレジ袋』が入っている袋がポン!と置いてありました。


なんで置いてあるのか聞くと…

エアコンつけるときに邪魔になるではずした。違うとこにつけといて!


( 'ω')エッ…?

 

去年、上の義姉親子が舅の使い勝手がよいようにデカイ冷蔵庫をベッド脇に移動させたのですが、エアコンから70~80cmの場所にあるため冷蔵庫がかなり邪魔になっています。


エアコン自体も古い(10年以上前のもの)のでリモコンの電波が飛びにくいので冷蔵庫が障害物化しています。


それでレジ袋が入った袋を取っていたのですが、あってもなくても正直言って関係ありません。

冷蔵庫を小型化すれば問題はないはず…。


冷蔵庫横の下部分にレジ袋が入った袋を移動させました。


トイレ介助をしたときにまたしても紙パンツが破れていました。


紙パンツのことを聞くと…

A施設の紙パンツ、やはりキツイさかいに昨日、□□(義弟の名)に言ったら(横を少し)破いてくれた…


( 'ω')エッ…?


どういうこと?と思いながら紙パンツを見ると確かに左側の端を縦に少し破った形跡がありました。


キツイからといって片方の端だけを破るかな?

(それなら両方均等に破れよ!と言いそうになりましたが…)


破っても意味は無いと思うのですが…。


トイレ介助をした後、先日購入した長袖シャツを着せたのですが…

半袖ないか?

□□(義弟の名前)が買ってきてくれた半袖ないか?…


と、言ってきたのです。


(∵ )ゑ?


義弟が買ってきたと思われる衣服はズボン1着と半袖Tシャツ1枚だけでしたよ。


そのTシャツは脱いでいたから洗濯に持って行かれたのでしょう…。


既にある半袖は舅が着たくないと言っている『ポロシャツ』だけ…。

( -  - `)


去年まではポロシャツを着ていたのですが、今は"えりが付いているもの・ボタンがついているもの"は着たくないとグチグチ言っているので『あとはポロシャツしかない!』と言い返すとムッとされましたよ。

( -  - `)



その後、入れ歯の調子がまた思わしくない…とグチグチ言い出しましたが無視。


デイ用のバックに入れておきました。



 

今回、紙パンツがキツイ…ということで『お試し』として購入した紙パンツ(LLサイズ)を1つバックに入れました。


※入浴後の着衣時に履いた時にブカブカのようなら施設のLサイズの紙パンツを履かせてほしい…デイサービスには先にお願いをしております。





午後8時55分頃、デイの送迎車が到着。


デイ送迎車が来る5分ほど前に鬼嫁が息子ちゃんを連れてどこかに行きましたが…。

(ほんまに計ったように出ていかれた!)


今日担当のデイ職員が上の娘の友達でしたので舅はテンションを上げ、調子よく足を動かしていたのです。


ヾ(ヽ0Д0)ェエエ工ー!!


先週とえらいちがう…。


職員も運転手さんもビックリされていました。



夕方、かなりしんどい状態でしたが迎え入れのため義弟宅行き。


紙パンツのサイズがLLサイズでちょうどよかったみたいでまぁ機嫌よく帰宅されました。

LLサイズかぁ…。(>ω<;)


職員たちが帰られたあとに『今日、弁当あったなぁ?』と言ってきました。


( 'ω')エッ…???


最近、"ショートステイ"から帰宅する日の夕方に『宅配弁当』を持ってきてもらうようにしたのですが『デイの日』に関しては当初から日中にいないので注文はしていませんでした。


最初から"デイの日は注文していない…"ということを伝えると機嫌悪そうにされていました。

( -  - `)




6月25日     ケアマネ訪問





この日、朝イチに舅から着信あり。

便が出たので処理してください…

お願い…。


と、言う訳で在宅仕事を納品しに行く前に義弟宅行き。

諸々のことをし、午後からケアマネが来る…ということを伝えて帰宅。


次の仕事を頂いて持ち帰りをし、母屋に置いてから善を動物病院に連れていきました。


善と帰宅したのが13時45分頃。

(>ω<;)


急いで猫たちのごはんの用意をしてからいつもの丸亀製麺行き。

"うどーなつ"の発売日当日でしたので買って食べたかったのです…。


ここでも急いでごはんを食べ、"うどーなつ"は持ち帰り。


慌てて家に帰り、歩いて義弟宅行き。

(車でそのまま行きたかったのですが、鬼嫁の車があり邪魔で入れにくいのとケアマネが車でこられるので家に車を置いておきました)


義弟宅に向かっているとケアマネの車とバッタリ!


ちょっと焦りました。( ̄▽ ̄;)




ケアマネに予定表を頂いたので、舅のカレンダーに予定を記載しに私は旧寝室行き。

その間にケアマネが舅に色々と聞き取りをしていたのですが舅は『最近、(ひとりで)トイレするのが怖くなってきた』・『出来ていた事が出来なくなってきた…』ということを言っていました。

あと、『何か"頭がぼやっ"とすることがある…』とも言っていました。

(;-ω-)ウーン

舅の聞き取りのあとにケアマネと話していたのですが…


あの件があってから義弟・義姉たちに対してかなりの不信感が募っているのも事実で、舅の介護に関しても更に『鉛以上に重たい負担』がかかってきたことでケアマネが心配してきました。

『舅の介護を背負いすぎている…』と指摘あり。
(´;ω;`)

ただでさえ同居している義弟夫婦は舅に対して『介護ネグレクト』を平然とやってくれているので否応なしに同居していない私たちに舅が異常なまでに依存しているのです…。

『義弟に恩返ししたいし、義弟に面倒みてもらうで…』と言って、"家財道具等備え付けてあったもの"を全部外してまで夜逃げ同然で姑と一緒に義弟宅に行ったのに義弟は『なんでついてきた?』と後々になって言ってる始末。
最近、上の義姉の旦那さんにグチっと言われたそうですがね…。
(義姉たちもなんで舅が義弟宅に行ったのか?をよく知らなかったみたいですし、旦那が真実を話すと『えっ?』と思っていたらしいです…)


ほんまに旦那側の方々はよく分からない…。


舅がケアマネに『レンジを使うのもしにくくなってきたけど自分で出来ることはせんなんのや…』とグチグチ…言っていましたが、同居している鬼嫁に色々と言うから今では"完全無視"されてごはんも作ってくれなくなったことを忘れています。

( -  - `)

舅は私が作った料理に対しては以前からいちいち『味が濃い』『固い…』等と文句ばかり言っていたので作りたくもありません。文句は義弟の前の嫁にも同じことを言っていたそうですよ。( -  - `)


今、宅配弁当を"デイ利用日とショートステイ期間中と日曜日"を除き"お昼ごはん"で注文していますが夕方の分も持ってきてもらうとなると『昼ごはん』と弁当になってしまうのです。

(利用している宅配弁当屋は夕方も弁当配達をされています)


舅のことなので文句を言うのが目に見えています。


以前、違う宅配弁当屋に"お昼ごはんの弁当"を頼んでいましたが、"平日だけしか持ってきてくれない"等と舅が色々と文句を言い、挙句の果てには勝手に自分で連絡をして断っていた(後日、宅配弁当屋に私が代わりに謝りました…)ので利用ができません。

(;-ω-)ウーン


『お姉ちゃんたちがおかずを持ってきてくれる…』と言っては自分で"しんどい"と言いながらも知らない間にごはんを自分で炊いてはタッパーに入れて多量に冷凍をされていますが量がかなり多い…

※米びつの米をとる時に長足の椅子を持ちながらしゃがんだりしてそうです。

(ごはんは柔らかくないとあかんので自分でしないと気に食わないのです。で、在庫が無くなると毎回"6合"を炊いておられますよ)


冷凍庫の半分は冷凍ごはんでだいたい埋めつくされてますが、現在は月の半分近くはショートステイを利用しているので"冷凍ごはん"があまり減ってはいないような?気はしますが、冷凍食品や義姉たちが持ってきてくれている『作り置きおかず』は早いことなくなっていたりするんですよ。

(;-ω-)


っていうか、義弟夫婦が舅のおかずを買うこと自体を渋っているのか?

とにかくおかしいのです…。


話をしていても舅の顔の表情が『怒り』の顔から全く変わっていない…。


舅が何か話をしていても顔の表情は変わっておりません。


ぼんやりしている時も変にしっかりしている時も顔つきは全く同じですよ。

( -  - `)



調べてみると…

認知症になるとやはり『顔つき』が変わってくるそうですね。

(;-ω-)ウーン

 

ケアマネに例の"A施設のペーパーを袋に詰めて持ち帰ってきた"の件も伝えたところケアマネは苦笑いをされていました…。

( -  - `)



舅はケアマネと話したあとも変にぼんやりした感じでいましたが、その日の夜に舅はちょっとやらかしました…。





6月26日 



朝、いつものように舅から呼び出し。


『便が出たので…』と言うので、家事等の用事をある程度してから義弟宅行き。


ゴミ箱のゴミを捨て、たまたま薬の仕分けケースを見たのですが…



Σ(゚д゚;)…?!


『26日朝の薬』を飲んでいない!

舅は前の日の夜に"次の日の朝の薬と夜の薬を毎回別の容器(小瓶)に入れておられるのですが、そこには27日の夜の薬が入っていたのです。
(脳神経内科から処方されているメマリーやアリナミン・泌尿器科から処方されている薬をまとめたもの+抑肝散)


どういうことなのか?を舅に聞いたのですが… 


昨日な、何かなぼんやりしとってな薬を間違って飲んでしまった…


と、言ったあとに…


なんか薬の(仕分けケースの)入れ方がおかしかった…薬が入ってなかった…


と、言い出した舅。


私はそれを聞いてちょっとカチン!ときました。


舅に『薬は間違いなく仕分けをしている!』と言い、26日夜の薬が残っているか?を確かめましたが薬はなく、抑肝散の在庫量も間違いはありませんでした。


何度も確かめて薬の仕分けを毎回しているのに文句を言われたのには腹が立ったのです。


以前も仕分けケースに入っている薬を飲み忘れたり、『ソウサシタ…』と言って飲まない薬があったりしたのですが、舅は次にこんなことを言ってきたのです。


何かぼんやりしてて間違えて2つ(2袋)も飲んどった…


(。´・ω・)ん???


言っていることが二転三転していますよ。


昨日の夜、なんかボケてしまっとって薬を沢山飲んでしまった…


それやで朝の薬は夕方に飲もうかとしたんや


……


昨日、間違えて2つも飲んだで朝は飲まんと置いとった…これ、飲んでいいんか?


と、言ってきたのですが…

話がややこしくなるので26日朝の薬は没収です。




バイトに行く前に舅の紙パンツ(LLサイズ)と頼まれていたマツキヨブランドの『おしりふき』、いつものお高い食パン等を買っていたので帰りに届けてきました。


舅はガチで寝てました。

( -  - `)




この日の夜、旦那のスマホに舅から着信がありました。


△△(旦那の名前)、□□(義弟の名前)に怒られた!明日と明後日のおかずがあらへんで買ってきて!頼む…


と、言ってきたそうで旦那は怒っていました。


舅はまた義弟にグチっと言って義弟を怒らせていたのでしょうね。

(義弟は直ぐにキレるらしい…です)


旦那は夜遅くに義弟宅行き。


舅から財布を預かったので私も一緒に近所のスーパーに行って来たのですが時間帯が遅かったので惣菜コーナーのおかずはあまりありませんでした。

( -  - `)


金曜日の分までになると消費期限でアウトなものばかりでした。

( -  - `)


旦那は舅に電話をし、"金曜日の分は次の日に買う!"と言っていたのでした。

(この日は『27日の夜に食べる"ざるそば"』だけを購入)


旦那が買ったものを届けたところ、舅はこう言っていたそうです。


□□(義弟の名前)に冷凍庫におかずがない!と言ったら怒られた。



"おにいさんに買ってきてもらえや!"と怒りながら言われた…


義弟よ、よっぽど舅の買物をするのが嫌なのでしょうね。

(買ってきたものにもケチをいちいちつけてくるから…)



旦那は『次の日も買い物をしない』ということで舅の財布を預かることにしたのですが…




財布を預かったことで後々、舅がグズグズ言ってくるのでした。



to be continued…