□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

 

  
※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 

5月21日    Y施設の特養を申し込みをする


先日、ケアマネに特養申し込みの際に必要な『情報提供書』を作成してもらいました。
早いこと作成して下さいまして家のポストに投函して下さっていました。ありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコリン



朝イチに頭を抱えながらも『特養入所申し込み書』に記載。

必要な書類(入所申し込み書・情報提供書・介護保険証のコピー)を確認し、先に在宅仕事の納品。

一旦帰宅し、多量すぎる仕事の箱を置いてからY施設に向かいました。

ほんまに今の状態での"在宅介護"は厳しすぎますから…。


とはいえ、どこの特養施設も『要介護3』の受け入れに対しては難色を示されています。



やはり介護度が重度(要介護4・5)の方から優先的に入所を進めておられるので『年待ち』はザラです。
(3年以上待っていても特養から声がかからないことも…)


去年の5月、義弟夫婦がルンルンで町内の福祉会の特養を3か所申し込みをされましたが最初の面接(入所判定のための面接)が行われたのが今年の3月でした。

この面接で"特養にすぐ入所"ではなく、そこから"待機期間"となるわけです。

Y施設の最初の面接、多分ですが来年以降ではないか?と思っておりますよ。
※実際に町内で"特養入所待ち"をされている人数はかなり多いようで待機中に亡くなられていることもありそう…。

待機中は『デイサービス・ショートステイ』等の介護サービスをめいっぱい受けないと介護する方々がもたないですよ、ほんまに…。

舅がショートステイ先から帰宅するので憂鬱になりながらも義弟宅行き。

舅、定刻時間に帰ってきたのですが、職員2人がかりで今回は帰ってきたのです。
Σ(゚д゚;)


帰る直前に入浴をしたので気分が悪くなったようでした。(熱中症かな?)
帰る直前に入浴させるのはキツイかも…。(>ㅿ<;;)

夕方、旦那にその件を話したところ様子を見に行ってくれたのですが大丈夫そうだったらしいです。
(;-ω-)



5月22日      ケアマネ来訪


午前中、ケアマネが来月の予定を持ってこられました。


今回はやはり…


・1回につき長い日程で押さえることができない…


・日程調整でどうしても"定期受診"の次の日もしくは"デイ"の次の日に"ショートステイに入所"になる


・逆に退所日の次の日に"デイ"がどうしても入ってしまうこともある…



長い日程で押さえることが出来ず、『4回』に分けてショートステイの日程を組まれていました。


月の前半に2回・N施設のショートステイが入っていますがどちらも『3泊4日』の日程。


最初のショートステイ利用が3日の受診(整形外科・泌尿器科)が終わった次の日からになっていて、次の週はショートステイ期間中に脳神経内科の受診が入り、その次の日に退所です。

…  Σ(゚д゚;)


その次の週はA施設のショートステイになっていますがデイの次の日に入所し、4泊5日で帰宅。


月末に今のところは2日だけA施設のショートステイになっていますが"月またぎ"にされるかどうかはわかりません。

(1泊2日はキツイぞ…)


ケアマネに舅の件で気になっていることを話し、次の日のデイで迎え入れ時に不在になることを伝えました。


送り出し・迎え入れ時は家族がいなくてもよい…とは言われていますが、舅の場合は誰かしら必ずいなければ機嫌を悪くするのです。

(家族に見捨てられた…と思うらしい)


とはいえ、私も用事等あるので送り出しや迎え入れをすることがかなり苦痛となっています。


舅にもデイの迎え入れが出来ない…と伝えましたが機嫌を悪くされたのはいうまでもなく、旦那が仕事帰りに様子を見に行ったら"八つ当たりするような物言いをしてきた…"と言ってました。

ハァ…(|||´Д`)




5月23日     舅 ・デイの日


この日は少しぼんやりしていた舅ですが急に覚醒したかのように何やら話し出したのですが内容がよくわかりませんでした。



デイの職員に先日のこと(ショートステイからの帰宅時に気分が悪くなったこと…)を話し、迎え入れの時は私が不在になるのでスロープの出し入れの件…をお願いをしました。




5月24日


午前中、舅の様子を見に行きました。

部屋に入り、Pトイレの処理等をしていると舅がいきなり…


昨日、何時に帰ってきたんや?

 
サムネイル


と、聞いてきたのです。


( 'ω')エッ…?


"なんで貴方にそんなこと言わないといけないの?"と不意に思った私。


舅は続けて…


□□にこの間、そっけない態度を取ってしまった…あの時は夕ごはん食べてる時やったからなぁ…ほんま悪かったわ…

 
サムネイル


と、言ってきました。


先日、旦那が舅の様子を見に行った時に舅の態度でかなり怒りながら帰ってきていたのでそのことを言っているのだと思いました。


舅は口ではそう言っていますが実際には『悪かった…』とは思っていません…。

逆にムカついているような感じがする…。なので近所の方々もかなりの迷惑な人扱いされているのです。(近所の方々も態度にはあまり出されないですが他所ではかなり言ってますよ…)


ほんまに職員に対しても"『ありがとう…』と言っておいたら職員は何でもしてくれる…"と思っておられているぐらいですのでタチが悪い。


認知症が進んでいるのか?薬の加減なのか?はわかりませんが、"記憶の曖昧"さがかなり増えていること"や『ぼんやり』していることが多くなっています。


抑肝散を飲んでいても起伏の波はまだ極端に上がったり下がったり…の繰り返しです。


来月、脳神経内科の受診があるので聞いてみようと思います。


また昼から用事があるので来れない…と話をすると不機嫌そうな態度をされたのはいうまでもありません。

…(|||´Д`)




で、カバンに入っていた『リンデロン軟膏』を舅に渡しました。


舅は『これ、看護さんが持ったらあかん!看護さん、塗ってくれへん。自分で持っとくんや!』と言ってポケットに入れていました。




5月25日


この日は朝から家事などでバタバタ。


植木や庭木たちに水をあげているときに家の固定電話に不在着信がありました。


着歴を見ると舅からでした。


私のスマホにはかかっていなかったのですが、旦那のスマホに電話をかけていたようでした。



旦那が声を少し荒らげていたので何やら言い合いをしていたようでした。

舅に…
『確認です…最近、全然来てくれへん。どーなんや?』
と、言われた…。

( 'ω')エッ…?

旦那は先日も仕事帰りに様子を見に行ってましたし、週に1~2回は義弟宅に行ってますよ。

ですが、義弟夫婦が在宅しているときでも来てほしい…みたいでして旦那も困惑状態。
(弟夫婦の家なので気軽に行けないですよ。近所の目がかなりありますから…)


舅からすれば『毎日見に来てほしい!』みたいですよ、家族だからという理由で…。

同居している義弟夫婦が舅を無視しているので『次男に見捨てられた』と思い込んでおり、自分の娘たちにも面倒を見てもらえないので『見捨てられている…』と思っています。
(義姉たちは嫁にそれぞれ行ってますし、義姉たちも舅が厄介すぎるのと毎月帰るのも嫌らしいので一日でもはやく特養入所を望まれています)

舅の性格が可愛くない…というか、周りを怒らせる発言しかされないですし、かなりのパワハラ気質ですからたちが悪すぎますよ。
(姑は亡くなる前まで舅のパワハラを受けてました…)



5月26日   夕方


旦那が舅の様子を見に行っている間に買い物に行っていたのですが…




旦那から着信あり。


おじいさんの軟膏しらんか?さっきから『ない、ない…』と言っていて『看護さんが返してくれてへん!』と言ってきた…


( 'ω')エッ…???


軟膏って『リンデロン』のことですよね?


先日、舅に渡したんですけど…と伝えました。


旦那はポケットを見てましたが無かったらしく枕元が怪しい…と思い、探したら枕の横にあったそうです。

(>ㅿ<;;)


旦那にも『看護さんに持たせたら返ってこーへん!』と文句を言っていたようでした。

(;-_-)




5月27日    A施設のショートステイ入所日(2回目)


朝、送り出しのため義弟宅行き。


ショートステイに行く準備等をしていると舅がいきなり『紙パンツ、持っていく!A施設のすぐにボロボロになるしあかん!病院では持ってきてもらっていた…や、さかいに紙パンツ持っていく!』と言い出しました。


サイズが小さいんか?と聞くと『A施設はおかしい!』と怒りながら言い出し、塗り薬に関しても『看護さんが勝手に持っていった!看護さんに持たせたら返ってこんし、呼んでもすぐに来てくれんし、かなん!』とまで言ってきたのです。


少ない人数で回しておられるからどうしても職員たちの手が足りてないから大変なんだよ…ということを伝えたのですが、舅は『職員が"それが仕事ですから…"』と言ってた…と更に言ってきたのです。


かなりの"職員泣かせの人やな…"と思ったのは言うまでもないです。

(介護職経験者なのでほんまに思いましたよ…)


行く5分前まで機嫌が悪かったのですが、急に態度を変え、『色々と世話してくれてありがとう…』と言ってさっさと行く準備をして待機していたのです。


Σ(゚д゚;)


態度の変わりようはなんなん?


迎えに来られた相談員にある程度のことを話し、紙パンツの件は『1サイズ大きいものでお願いします』と伝えました。


入れ歯の件も様子を見てもらうことでお願いし、送り出しをしました…。




5月28日



在宅仕事の納品に向かっている最中にスマホから着信音がなりました。


相手は…舅!

Σ(゚д゚;)


ショートステイ期間は舅からの直電は出ないことにしたので無視をしていたのですが、昼過ぎにA施設から連絡が入りました。



舅のことで何か問題があったのか?と思いながら電話に出ると『夜中に転倒されていて、聞くと右目を打った…と本人から言われた…』と言われていました。


『多分、トイレの時に転倒をされたのか?と思うのですがいつもはトイレをする際にコールを押されるのですが今回は一回もないんです…』ということで職員たちも心配になっているようです。


行く日に私が舅に"少ない人数で回しておられるからどうしても職員たちの手が足りてないから大変なんだよ…"と言ったから舅が職員たちに逆に気を遣っているのかも…と施設側に伝えました。


行く前の出来事も話し、様子を見てもらうようお願いしました。

(電話の件も話しました…)




5月29日


バイト中に不在着信あり。


相手はまたしても舅です。

(;-ω-)ウーン


家に帰ると固定電話の不在着信を知らせるランプがまた点灯していたので着歴をみました。


舅、家の固定電話にまでかけてきていました。

(;-_-)


家にいるのとは違うのでほんまに困る。





しばらくショートステイ期間中に電話をかけてこなかったのに急にまた電話をかけるようになったので『家族に見捨てられている…』という嫌な固定観念が働いているのかもしれません。

(;-ω-)


※A施設にもそのことの話をしています※





舅、明日帰宅されるので恐怖でしかない…。

((((;゚Д゚))))